フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 旬なお仕事 | トップページ | GWのおでかけ »

2011年4月26日 (火)

震災と原発(2) オーランチオキトリウム藻って?

 震災の後、いろいろ考えれば考える程、暗い気持ちになってしまいます。

これじゃいかん!  と最近はいろいろと明るい話題を探しています。

 そもそも東海地震が懸念される静岡県には 世界でも稀な

歪計やGPSを駆使した 地震予知システムがあるじゃないですか!

皆さん 忘れてませんかあ?  これさえ働いてくれたら 被害は大幅に減るはずです!

 原発だって悪い事ばかりじゃないですよ。。。 仕事柄原発にも出入りしますので

関係者に聞いたところ、確かに津波は盲点だったようですが、そもそも地震で一番心配

されていたのは、地震の揺れにより制御棒が作動せず、臨界状態で暴走してしまう事が

懸念されていました。 

 メガネかけた目の上ブルーのおばさん達の団体?も だから原発を止めろって言ってましたっけ

あの方達は 津波なんかこれぽっちも心配してなかったはずでは・・・・?(笑)

余談はさておき もし暴走したらメルトダウン→チェルノブイリ状態になるわけです。

 しかし! 中越の時の柏崎でも今回の福島や女川 においても 同じ沸騰水型原子炉の

緊急停止には成功しました。  これによって最悪の事態は避けられた訳で

とても大きな 大事な ”実績”なんだそうです。

日本の技術だってまだまだ捨てたもんじゃありませんね。。。

国内ではこんな研究をしている人もいるみたいです。

石油に代わる新エネルギー オーランチオキトリウム藻

http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html

本当にこんな物が開発されたら、原発問題も一発で吹き飛ぶはずでしょう・・・・・

世界では 新型原子力 トリウム溶融炉

http://www.asahi.com/shimbun/nie/tenkai/kankyo3e.html 

中国では国策として技術開発に着手したとか・・・・・・・

今ある原発の一部も流用できるらしいし、これなら地元の雇用問題も同時解決する

でしょうから、反対もおこらないでしょう。 いいことずくめのような気もするのですが。。。

昔、グラビアで水着着てた大臣さん、「2番目じゃだめですか?」なんて言ってる場合じゃ

無いですよ~~  日本という船が沈みかけてる今、政治家のみなさん 他人のあら探しばかり

するのやめて こんな技術開発に私たちの税金を投資してください。

このまま沈んでいくのを黙って見てるよりも 何かに賭けてみたいと思いませんか?

資源のない日本は 技術を世界に売るしかないんですよ~~

 

机に座ったまま パソコンで数字動かして金儲けする奴らが日本動かしてるんじゃ

ない! 勘違いするな! 汗水流して真っ黒くなりながら物を作っているお父さんたちが

日本を動かしているんだぞ!  机に座ったままのお前らのせいで日本という船は

舵が交渉したまま嵐の中から抜け出す事が出来ないんだぞ!!!!  と叫んでみる(涙)

2011年3月11日を境にして 日本人の何かが変わった気がします。

これが 良い方向に進むきっかけとなることを祈っています。

« 旬なお仕事 | トップページ | GWのおでかけ »

ざれごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/51501403

この記事へのトラックバック一覧です: 震災と原発(2) オーランチオキトリウム藻って?:

« 旬なお仕事 | トップページ | GWのおでかけ »