フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« キャンピングカーの燃費 | トップページ | 苺 いちご イチゴがいっぱい~~~!!! »

2011年6月 2日 (木)

FASPシートの修理に挑戦!!

本日は FASPシートの 修理挑戦顛末記です。

最近、愛車のセカンドシートに使われている FASP製のシートが
座面部分が凹んでしまい おまけに腰がない カスカスの状態に・・・

すわり心地は悪いし、寝てても腰が痛くなるし・・・・

中がどうなっているのかと、 とりあえずカバーを外してみると

Dc053104
座面のメッシュとフレームを留めている溶接部分が
あちらこちらで はずれて(切れて?) メッシュがブラブラの状態でした。

想像以上に酷い状態に しばし沈黙・・・・・・

え~い 見なかった事にして カバーを元通りに・・・・・
なっ 訳にもいかず(笑)

ビルダーさんに頼んだら高そうだし・・・・・

急遽、自分で修理することにしました!!!!


がっ、ここで問題発生。。。

FASP本体の外し方がわかりません。
まさか この場で溶接をするわけにもいかず・・・
キャンピングが火事になってしまいます(^-^;

レールの下のボルトを外すのかと思いましたが狭くて工具が
入りません。  こっちのボルト?? それとも??

もしかして 車の下にもぐって 留めてある台座ごと外すの???

シートの前で悪戦苦闘する事 1時間あまり・・・・・

もうだめかとあきらめかけた瞬間 見つけました!

怪しい小さなネジを!!!!

左右にスライドする レール部分に 前後3本づつの小さなボルトで
留めてあるだけなんですねえ~~~
いらいらして この大事な部分の写真を撮り忘れました(汗)

でもって 外した状態です。

Dc053113_2

Dc053110_2 重さで メッシュも反ってます。

あらためて ひどい状態です。

これって、いつもこのお席に鎮座されます お姫様のせい???
んな訳ないか・・・・ ないことにしよう  ハハハ。


な~んて 本当は バンクベットからの飛び降りと
友人のお子ちゃまによる トランポリン遊びが原因と思われます。


一応仕事柄、作業場には溶接機まであるのですが
薄いフレームと か細いメッシュのため
私のつたない溶接技術では かえって状況を悪化させてしまいそうです。

そこで困ったときの神頼み  知人S氏に電話。
「会社の帰りに 家の工場に寄ってってぇ~~~」(笑)

このおじさん 普通のサラリーマンなんですが
旋盤、溶接は朝飯前。 機械メンテナンスから
プログラミングまでこなしちゃう スーパーマンなんです。

S氏は 到着するや否や あれよあれよという間に バチバチと
けっして、早く家に帰って 一杯やりたいからではありません・・・多分。

途中、お手伝いのため写真がありません でもって 

Dc060103_2 仕上がり状態です。

よく見てください、 先ほどとちょっと違うのがわかりませんかあ?

Dc060104_3

そうです、補強のため 縦に数本 フラットバーを追加しました。

メッシュとフレームの溶接部分も 数を増やしました。


本体を車に戻し、 ウレタン カバーを被せて 出来上がり~~~!!


文章で書くと簡単なんですが 実は・・・・

丸2日 (二晩) の 大奮戦記でした チャンチャン。。。



ブログ村 参加してます  ↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« キャンピングカーの燃費 | トップページ | 苺 いちご イチゴがいっぱい~~~!!! »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

修理ご苦労さまです。coldsweats01

FASPシートでは よく座面メッシュがこんな状態に成ります!
溶接は半自動なら簡単に修理できますよ
それとリクライニングがよく壊れるみたいです、ご注意を!

亀レスにて申し訳ありません。
FASPは良く壊れるみたいですね~ ネットで調べると”修理しました”って書き込みはたくさんヒットするのですが、修理の方法に関しては 書き込みしている方いないんです。
まっ 何事も経験ですね。 半自動溶接機なんて高価な物は持ち合わせていませんので、一番細い溶接棒で何とか修理できました。 
リクライニングもあれじゃ壊れるでしょうね~  さすがあちら産 おおざっぱな造りでびっく
りしました。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/51830943

この記事へのトラックバック一覧です: FASPシートの修理に挑戦!!:

« キャンピングカーの燃費 | トップページ | 苺 いちご イチゴがいっぱい~~~!!! »