フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 相棒を紹介します | トップページ | FASPシートの修理に挑戦!! »

2011年6月 1日 (水)

キャンピングカーの燃費

最近、ほんの少しですが ガソリンの値段が下がりましたね~~

高いといわれる静岡でも 150円を下回る店がちらほら・・・

うれしい限りですが、高速1000円終わっちゃうんですよね(涙)

今日はキャンピングカーの燃費について考えてみたいと思います。

皆さんのキャンピングカーは燃費どれくらいですか?

私の愛車の燃費は
高速   8km~9km/L   最高記録 11.0km
一般道  7km~8km/L   最高記録 9.0km

エアコンつけると -1km/L  というところでしょうか?

私の場合 ベース車両が タウンエースノア4WD(SR50) という
特殊な環境ゆえに 皆さんの参考にはならないと思いますが・・・・・

ノーマルのノアが 10・15モード 10.4km/L です。
重量増&キャブコン化の空力抵抗を考えると
結構 いい数字じゃないかと思っています。

カムロードベースの場合は どれくらいなんでしょうか?

形状や重量によって 大きく違うかとは思いますが
カムロードでも 10K越えするんですかねえ??

私が今の車を乗り始めたころの事です。
静岡の自宅から 埼玉に向かって東名高速を気持ちよく走っていました。
というより ちょいと訳ありまして
「おい兄ちゃん、キャンピングだと思ってなめんじゃねえぞ~ 
 飛ばせるキャンピングだってあるんだよ 覚えておけ ごらぁ~~~」 と
制限速度+ααで ぶっとばしていました(笑)

ところが!!!

自宅を出て200キロも走っていない 厚木インターの手前で
燃料警告ランプがつくじゃありませんか 高速にのる直前に給油
したばかりなのに!
頭の中は ????  どうやっても 算数が合いません。

もしや ガソリンタンクに穴があいた????

何とか海老名SAまでたどり着き 車のあっちっこちを点検しましたが
ガソリンが漏れているような形跡はありません。

とりあえず 給油をして 燃費を計算してみると なんと

        4.3Km/L

ぶっとばしていた 罰が当たったようです。
当時乗っていた、燃費が悪い事で有名な 日産ステージアですら
そんな数字を出したことはありません(笑)

家に帰ると早速 燃費向上のための勉強開始です。

でもって 結果たどり着いたのがこのお品

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

Dc053118


テクトム ”燃費マネージャー” またの名を ”右足制御装置”(笑)

高速の追い越し車線を走りながら 瞬間燃費計に目をやると

 2km台 3km台 の数字に 自然と右足が硬直し

見えざる力で 走行車線へ戻されます・・・・・(爆)

この装置を駆使して どんな走り方が 一番燃費良いのか 色々試してみました。

その結果 導き出した 答えは・・・・・

   ”アクセルの踏み方次第 ”  だけなんですねえ~~~

いかに早くトップギヤまで加速して キックダウンせずに走りきるか
いかにブレーキを踏まずに エンジンブレーキだけで減速するか 

この二つにつきます。

こんなに長~く お付き合いいただいたにも関わらず こんな答えで
申し訳ありません・・・・・

皆さんの 燃費向上手段って 何ですかあ???

こちらで探せば見つかるかな  ↓↓↓ 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 相棒を紹介します | トップページ | FASPシートの修理に挑戦!! »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

家は余り気にしてませんよ!

燃費の事を言ったら乗れない車ですから
長期のキャラバンが有った月は大卒の初任給位はかかります。
恐るべしアメ車です。

通りすがり様 コメントありがとうございます。
アメ車の燃費は凄いらしいですねえ~~ 
ベースによっては 7500cc??  自動車税も半端無い金額かと・・・・
貧乏人には 一生縁のない世界です(涙) 
ただ、アメ車の広さと豪華さは 何時か味わってみたい 夢の車でもあります。
またいつか どこかでお会いできる日を願って。。。

                                  かんきち

必定品なのに車ってどうしてこんなに高いんだ~!でも、中古車にすると結構安くなるから中古車の方がいいかも...?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/51822124

この記事へのトラックバック一覧です: キャンピングカーの燃費:

« 相棒を紹介します | トップページ | FASPシートの修理に挑戦!! »