フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 一番ベストな走行充電方法は? 教えてください。 | トップページ | オーニングスクリーン サファリルーム オーニング用テントルーム »

2012年11月29日 (木)

オーニング用 風除け幕を作ってみました

寒くなってきましたね~~~

冬キャンプ本番です。 今からの季節用にこんな物作ってみました。



じゃじゃ~~ん!!!



オーニング下用 テントルーム です。

Dc112908


コンセプトは


安い・早い・かんたん設営 !!!!




けっして キャンカー使って ラーメン屋を始めようって訳じゃ
ありませんので あしからず(笑)

今までは こんな業務用テントに 横幕つけて使っていましたが・・・

P_img_kan_top_01

設営は簡単ですが 持ち運びが大変。。。。
キャンプ場では 目立ちすぎる(笑)


ホームセンターで売っている安物とは 物が違いますので
(一応 当方の売り物の一つなので・・・・)
とても丈夫で 風にも強いのですが ちょっとした
デイキャンプ等には 大げさすぎました。


キャンカー仲間さんからも 何人からか 
「オーニングを使った 安い風除けはできないの~」
と言われていましたのでようやく 重い腰を上げて
試作品を作ってみた次第です。


ここまで書くと また どこかの暇人に 
「何処の会社の パクリだろ~  特許に触れるぞ!」

と 書き込みされそうですが 
全くの 別構造、 別材料 となっていますので お許しくださいませ。



さて この試作品  これで 三つ目なんです。

第一弾 生地の選定を失敗。

第二弾 風を完全に遮るよう、 菓子箱のフタのような 
「蚊帳」型 の物にしたのですが・・・・・・

確かに暖かいのですが、 内部で火気を使うと・・・・・


上部に 一酸化炭素がたまってしまい 危険極まりない物で
あることが判明 というか 体を張って 検証した次第です(笑)


三方だけを囲む物も考えましたが  それこそ
どこかの会社の物と同じになってしまいます。

おまけに あれは 寒い・・・・
車との隙間や 車両の下からくる 風が 結構冷たいんです。


そこで 四方を囲む幕 (ドーナッツ状) の物を作って
オーニング下に吊るせるように作ってあります。

Dc112919

写真のように 車両の下からの風も遮断できます。


上部に隙間もできますので 換気も可能。


取付けも とても簡単。
慣れれば 5分もかからないと思います。



お仲間 何人かに テストしていただき
使い勝手の検証をお願いする予定。

生地の種類、強度、形状等  データが集まれば
いつか 商品化して ネット販売してみたいな~ 
と思っているところです。



儲かりそうもないけれど・・・・(笑)



詳細を知りたいよ~~  とおっしゃる方
よろしければ ポチッと お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 一番ベストな走行充電方法は? 教えてください。 | トップページ | オーニングスクリーン サファリルーム オーニング用テントルーム »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

E:cat]はじめまして。 こんにちは。
 私は同じキャンピングカー キャットの納車待ちの者です。
 これから 時々おじゃまさせていただきます。宜しくお願いします。
 はじめての キャンピングカーなので わからない事だらけで勉強中です。
 そこで先輩に教えて頂きたいと思います。今回 タイヤの交換をしなくてはいけないのですが、今ついているタイヤが ライトトラック用です。交換にあたってトラック用ではなく、乗用車用のノーマルタイヤでも、特に問題はないのでしょうか? 調べたのですが まだまだ 勉強不足でわからないので、アドバイスを頂けたら うれしいです。
 宜しくお願いします。 今のサイズは 195/70R15です。
 別のところにも同じコメントしてしまいました。(PCも初心者です(涙))

きらきらさんへ
はじめまして、 このブログを始めた理由の一つに 同じキャットに乗っている
オーナーさんと知り合いになるため 情報交換するため というのがありました。
ようやく こうして 巡り合えた事に感謝です。

ちなみに きらきらさんは 九州の方ですか?
キャットには 全長490㎝の標準と 530㎝のロングがありますが
どちらでしょうか?

タイヤですが、 基本キャンピングはすべてトラック用タイヤを履かなくてはいけません。
キャットは乗用車ベースですから 陸自によっては普通タイヤでも車検に通るかもしれませんが 2t近い車重を考えると 絶対にトラック用タイヤにしてください。
高速で間違いなく バーストします! 
ただ、キャンピングとしてはかなり軽い車ですので、 トラック用タイヤにすると
硬すぎてポンポン跳ねます。  サスペンションを替えたりあれやこれや試しているのですがなかなか これだ!といえる方法が見つからずに現在に至ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56218462

この記事へのトラックバック一覧です: オーニング用 風除け幕を作ってみました:

« 一番ベストな走行充電方法は? 教えてください。 | トップページ | オーニングスクリーン サファリルーム オーニング用テントルーム »