フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« オーニング用 風除け幕を作ってみました | トップページ | ZiL520よりも大きなコンパクトキャブコンって? »

2012年12月 2日 (日)

オーニングスクリーン サファリルーム オーニング用テントルーム

前回の記事が想像以上に反響をいただきましたので、気を良くして詳細編です。

さて、今回試作したオーニング用の  サイドスクリーン? サファリルーム?
テントルーム? 何と呼べばいいのでしょう。
既存メーカーさんとかぶってしまうといけませんので 早く名前を考えなくては
いけないのですが・・・・・ 

とりあえず オーニング用横幕「どこでも屋台君」 と呼ぶことにします(笑)

さてこの屋台君 コンセプトは

安い・早い・かんたん設営 です。

よって 取付はとても簡単  まずは前側にあたる部分を
オーニングのCレール部分に するする~っと 通します。

Dc112902

オーニングの脚部を出して 幕が左右にずれないよう 足とハトメを
ヒモで固定します。

次は車両側の部分を 固定するのですが・・・・・
この部分は 一番苦労した部分ですので 企業秘密???

今回は ナイショ・・・・・(笑)

ヒント:
安い・簡単がモットーですので 特殊な物も使っていませんし、
車両の改造も一切必要ありません。
ホームセンターで売っている 498円の金具を買ってきて
4カ所 ヒモで縛り付けるだけです。

これで 前後が固定されましたので 後は横面だけですが
私が使っている YKKのオーニングは アーム部分が
かなり外側にありますので 真ん中一箇所を 直接縛っただけです。

1_dc112908

これだけの作業で    ハイ 完成!!!

Dc112908

ヒモを 8カ所縛るだけの 簡単構造です。

風が強い場合や 火気を使用される場合は 安全のため
状況に応じて 下部を ペグ等で固定します

Dc112915

アームが生地より内側になってしまう場合も 対策を考えてありますので
ご安心ください。


今回生地は 0.25㎜の 工業用糸入り塩ビシートを使いました。
”防炎”構造になっていますので、火気を使用する場合 もしもの対策も
バッチリです。

生地を 糸目の細かい半透明生地や、 色付きのPVC生地に変更する
事も可能です。
生地をアウトドアテント用の サラサラした ナイロン地ではできないのか
というご質問をいただきましたが  加工する機械を持ち合わせていませんので
残念ながら ご要望にはお応えできません。


その他 出入り口部分には あえて今回 ファスナーを使っていません。
50㎝程度 ラップするように 作ってあります。

安くするために 余分な部品を使いたくないというのもありますが、
同じようにファスナー付のカバーや間仕切りを何百枚と作ってきた経験上、
ファスナーは壊れやすいので耐用年数という意味で 問題がのこります。
何より下まで開閉するためには、一度腰を曲げなくてはいけません。
この動作がめんどくさくて 結局使わなくなってしまう方がほとんどです。

お子さんの出入りも考えると 多少の風は入っても
出入りが簡単な この方法を採用しました。

もちろん、ファスナー付にすることも可能です。



後は、自分で使ってみたり、 お仲間に モニターをお願いして 細かい部分の
使い勝手や 強度・耐用年数 等のデータどりをしたいと思っています。


モニターしてやってもいいよ~ とおっしゃる奇特な方 いらっっしゃい
ましたら ご連絡くださいませ。



ブログ村参加してます。 もしよろしければ ぽっちっとお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« オーニング用 風除け幕を作ってみました | トップページ | ZiL520よりも大きなコンパクトキャブコンって? »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

 さっそく お返事ありがとうございました。
 タイヤは今ついているものがライトトラック用なのでこれでいきます。
 ちなみに 私 きらきらは九州で、ロングです。
 これからもよろしくお願いします。

きらきらさんこんばんは
w社で買われたのであれば、その車 自分もチェックしてましたよー
キャットロングは10数台しか作られなかった、超マイナー車です。
これからもよろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56232919

この記事へのトラックバック一覧です: オーニングスクリーン サファリルーム オーニング用テントルーム:

« オーニング用 風除け幕を作ってみました | トップページ | ZiL520よりも大きなコンパクトキャブコンって? »