フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« Windows 8 | トップページ | ★ プチ快適化 3連発 ★ »

2013年1月15日 (火)

FFヒーターの作動音(騒音)対策

Windows 8 も少しは使えるようになりましたので、ブログ再開です。

首都圏は 大雪で大変なようですね。

私も今日は、雪見風呂へ入るために お気に入りの南信州まで出かけてました。
途中、国道の除雪が追い付かないようで、2駆のスタッドレスや
ノーマル+チェーン車が立ち往生する中、何とか無事に帰ってまいりました。

なんちゃって四駆とはいえ、4WDの有難味を感じた瞬間でした。


最初にお断りしておきますが
以下の作業はすべて 自己責任において施工しております。
同じ事をされた場合、 保証の対象外になる場合もありますので
ご承知おきくださいますようお願いいたします。



さて今回は ポチッと病の成果を試すというもう一つの使命があったわけでして・・・・・

ポチッとした中に こんな物がありました。

Dc011003

FFヒター(エアヒーター)用 吸気サイレンサーです。

FFヒータの作動音が前々から気になっておりまして・・・・

小心者の私は車中泊時やキャンプ場での使用に、
周囲の方から文句言われるんじゃないかと ヒヤヒヤしておりました。


少しでも作動音が小さくなればと この商品を見つけポチッた次第です。

届いた商品を開けてみると、何の変哲もない 太さの違うジャバラホースが
一つに繋がった プラスチックの ”筒” が一本入っているだけ・・・・

サイレンサーというからには 中に何かが入っている物だとばかり
思っていましたので 思い切り 拍子抜けです。

失敗したかなあと思いつつも 吸気ホースの先端にこの部品を取り付けます。

Dc011004
軽い部品ですので インシュロックで2か所固定するだけで、ハイ完了!


早速電源を入れてみます。




すると あら不思議・・・・・・

作動音が明らかに小さくなっています。

着火時の ヒューィ~~ン というジェット機のような音が
ボッ ボッ~~ という低い音に変わりました。

正確に表現すると、吸気の音が変わるのではなく 排気の音質が低くなり
排気音量自体も小さくなる感じです。




そしてもう一つの騒音対策がこちら

Dc011409
燃料ポンプ用ブラケットです。

私の車は モノコックボディーをカットしたキャブコンです。
トラックベースと違い 床は鉄板ですので、 純正のバンド状の
マウントで 直接ねじ止めしただけですと ポンプのカチカチ音が
床の鉄部分に共鳴してしまい、
カーン カーン カーン と まるでハンマーで床を叩いているかのような
物凄い音になってしまいます。
そのままじゃ 気になって 寝れたものではありません。 


そこで 自分なりに色々と試してみたのですが どれも完璧とは言えず
最後のダメ押しで 今回の作業となった次第です。


メンテナンスをお願いしている ビルダーさんから
試してみてくださいと 送っていただいた物です。
ずっと前から手元にあったのですが、中々設置できず
今回、下に潜ったついでに 取付けを試みました。

当方の車には 金属部品は不要ですので、 ゴム部品だけを流用

取付けた写真がこちら

Dc011405

こんな感じで ポンプを宙吊りにします。
(ホントにこんなんで大丈夫なのかしら と不安になりますが・・・)

念のため、両サイドを別部品で 吊っておく必要がありそうですね・・・・


ちなみに、これは私のオリジナル設置方法です。

燃料ポンプ トリプルマウント方式 とでも命名しましょうか(笑)

上から、ホームセンター等で売っている コーナー用D型 ゴムショック
2段目は 機械用防振ゴム(インシュレーター)
3段目が 今回の専用 純正ゴムマウント  となっております。

何のことはない、試した部品が 思い通りの効果が得られなかったので
どんどん 足し算式に増えただけでして・・・・(笑)


3つの中では やはり この純正部品が 一番 ”効果あり!” ですね。

トリプルマウントのおかげか、 ポンプのカチカチ音は 室内からは
全く分からなくなりました。 外に出ると 若干聞こえますが ほとんど
気にならない程度までになりました。

 
この二つの 部品のおかげで
作動音を大幅に小さくすることができました。
 
これで FFヒータを使える シチュエーションが 今まで以上に増えそうです!


費用対効果絶大な 大満足の”快適化”でした。


参考になったよう~ とおっしゃる方 もしよろしければ
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« Windows 8 | トップページ | ★ プチ快適化 3連発 ★ »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56543746

この記事へのトラックバック一覧です: FFヒーターの作動音(騒音)対策:

« Windows 8 | トップページ | ★ プチ快適化 3連発 ★ »