フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 中古キャンピングカー 購入体験記 | トップページ | 中古キャンピングカー購入体験記  キャンカーショー編 »

2013年2月16日 (土)

中古キャンピングカー購入体験記 ~初めてのショップ訪問編~

 欲しい車が見つかった私は 中古車探しを本格化します。

それまでのいきさつは こちら
http://kankiti.cocolog-wbs.com/blog/2013/02/post-ebe2.html


 欲しい車を2つにしぼった私ですが、 実はこの時点で
絞った2台の実物をまともに見たことが無かったのです!


 
そもそも、バスコンやバンコン派だった私

キャブコン(当時はTボディと呼ばれていました)なんて
遅いし、かっこ悪いし、 後部座席の人はトラックの荷台に座って旅するんだよ~~

そんな偏見しか持っていませんでした。
(これをお読みの すべてのキャブコンオーナーの皆様、本当に申し訳ありません)


故に、キャンカーショーでも キャブコンをゆっくり見たことなんてありません。



とりあえず、実物を見てみよう! ということで早速 1泊2日  関東の中古車ショップ
を見て回ることにしました。 しか~し!  何件回っても レガートもキャットも
おいてありません。  ジルやOXは沢山あるのに・・・・・

 何処のショップに行っても 「玉数少ないからね~」「うちでは扱ったこと無いよ~」
「無理かもよ~」  と 想像以上に厳しいお答えが・・・・・  


確かに この2台が巷を走っている姿なんて見たことないし、
ジルやOXより圧倒的に販売台数が少ない事は容易に想像がつきます。



探しはじめてすぐ、自分の考えていた以上に 難しい選択だったことを
痛感するのでした・・・・・



とりあえず、気を取り直して 展示してある 他のお車を見せていただくことに。

ちなみに、中古車のキャブコン内部を見るのはこの日がはじめてだった私


中に入ると、  んっ??  何だこの臭いは???
強烈な異臭が鼻を突きます。  違う車に乗ると また別の臭いが・・・・

キャンカーショーではこんな臭いはしなかったはずだけど・・・・・


何台か見て回るうちに 原因が判明しました。
一つは トイレの消臭剤 アクアケムグリーンの臭いでした。
他はペットの臭い、タバコのヤニ、 それらを消す為の 業務用クリーナーや
業務用消臭剤の臭いだったのです。

アレルギー性鼻炎のため  特にヤニとペットの臭い(細かい毛ボコリ)
がダメな私にとってまたまた 難敵が登場です。   


購入条件に 禁ペット  禁煙車という条件が追加されてしまいました。


この後、 何十、何百台と中古車を見て回るうちにわかった事ですが
匂いも含めて キャンピングカーは年式ではなく  使い方、使用頻度によって
程度は大きく違うのです。  新しくても ペットの匂いがきつく 壁は引っかき傷だらけ
のお車もあれば、 10年落ちなのに 嫌な臭いも無く、水道もトイレも 
使った形跡が無いようなお車まであります。



とりあえず、意気消沈 寂しく家路に着きます。


自宅で 毎夜ショップのHPチェックの日々が続きます。
探すこと2ヶ月 ついに出ました 埼玉のショップでレガートが・・・

早速週末に見に行くことにしました。  ショップに着くとありましたよ~ レガートが!



でも・・・・・  フロントには売約済みの看板が・・・・・



HP掲載後 3日も経っていないのに・・・・

店員さんに無理を言って 中を見せてもらいました。
「やっぱり 中は狭いなあ」  がその時の印象です。。

この車両は ベースのデリカが スペースギアではなく バンベースの2WDでした。
この時、 レガートもキャットも バンベースの車があることを知ります。
バンベースだと エンジン出力も小さいし なんたって運転席周りが質素です・・
今時 ウインドゥの開け閉めが クルクルハンドルはなあ~~~
シートだってビニール製だし。



ベースは絶対に ワゴンタイプ (ノアかスペースギア)がいい!!!


条件がまたまた増えてしまいました。 狭き門をまたまた狭くしてしまった私でした。



この時、せっかく近くまで来たのだからと、 セキソーさんのお店を訪問することに
しました。   対応してくださったのは 当時の社長の奥様でしたが
中古を探しているという 金にもならない客にもかかわらず、 丁寧にいろいろと
教えて下さいました。


当時のセキソーさんは 基本 下取り、中古販売等はしていないとの事。
必要な場合は 協力店にお願いしているので そこに行けば入庫する確率が
高いと 協力店を紹介してくれました。


キャットに関しては ベース車の廃版により 実質2年間しか 作っていなかったので
全部で数十台しかこの世に存在しない事。 ロングボディーはその中でも
20台以下の生産台数であること、 ましてや4WD、トイレ付 なんて作ったかなあ?
というレベルの車らしい事。

レガートも スペースギアの4WDベースは 総数が少ない事


等々・・・・・・


聞けば聞くほど、 心配になってくる内容でしたが・・・・・・・


帰り際、中古車探しの参考になればと 販売していた当時のカタログと
価格表を探し出して、コピーしてくれました。

この価格表には オプションの価格も載っていて、この後の中古車価格の
判断材料には なくてはならない資料となりました。



キャンピングカーはベースが500万の車両でも
オプション総額 +200万なんてことは ざらですからねえ~



セキソーさんを後にした その足で、紹介していただいた 
”協力店”に向かうのですが



そこで衝撃的な出会いが・・・・・

長くなってしまい 申し訳ありません。
次回は 中古車探し ショップ 比較編を書いてみたいと思います。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ブログ村に参加してます。 ポチッとしていただけますと光栄です。



 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 中古キャンピングカー 購入体験記 | トップページ | 中古キャンピングカー購入体験記  キャンカーショー編 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
読み応えある内容で、楽しく読ませていただきました。
連続小説を読むようで次の章が楽しみですね。

早くUPして下さいね。

いつもコメントありがとうございます。
お世辞でも、楽しみにしていると言われると 励みになります。
中古車ネタを書くようになって、ブログのアクセス数も数倍に跳ね上がりました。
ブログ村の順位も 見たことないような順位に・・・・
それだけ、中古キャンピンングカーに興味がある方が多いって事ですかね~
考えてみれば、自分が購入を考えた7年前は、 ブログやHPで中古車を公言
する方すら いなかったような・・・・・ はたまた、私が変わり者だけなのか?(笑)

こんにちわ

ヤフオクを見ていても、200万円以下の中古車で装備がしっかり付いてるタマには、古くても多くの入札があります。
それだけ皆さんに購入意欲が有ると言う事ですね。

皆さんのブログもタイトルだけで興味を引こうとするモノから大変参考になる記事までありますが、
やはりこのような記事は新しくキャンピングカーを購入する方にとって貴重な情報源ではないでしょうか。

次も楽しみにしています。

レオじじいさん いつもありがとうございます。
ヤフオクには たまに超掘り出し物が出品されたりしますよね。
自分でいじれる程度の改造内容ならば 絶対にお得だと思います。
 私が探していた6~7年前に比べると 市中に出回っている中古車の
玉数は大幅に増えています。 でも金額は反比例して
その当時にくらべてかなり割高です。
それだけ 人気がでたって事でしょうかね。
震災の影響だと言う業者さんもいますが 本当なのでしょうか???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56772253

この記事へのトラックバック一覧です: 中古キャンピングカー購入体験記 ~初めてのショップ訪問編~:

« 中古キャンピングカー 購入体験記 | トップページ | 中古キャンピングカー購入体験記  キャンカーショー編 »