フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 名古屋キャンピングカーフェア 2013 | トップページ | 中古キャンピングカー購入体験記 ショップあれこれ編 »

2013年2月28日 (木)

中古キャンピングカー購入体験記 衝撃の出会い編

中古キャンピングカー探しの思い出日記もようやく中盤です。
文字ばかりの 面白みのない記事ですが
何かのお役にたてればと思い書いています。

前回とかなり時間が開いてしまいましたが、ここまでの
いきさつはこちらでご確認くださいませ。

http://kankiti.cocolog-wbs.com/blog/2013/02/post-2fc3.html

ちなみに、これらは6~7年前のお話です。
現在とは違う部分も多々あると思いますので ご承知いただき
お読みください。



さてセキソーさんを後にした私は、紹介していただいたお店にも
立ち寄ることにしました。

車を走らせること1時間  着いたお店は、広大な敷地、
まるでキャンプ場のようです。


森の中に入っていくと正面に・・・・・・・

ん、どこかで見たことがあるシルエットの車が!

あれは!   ”セキソー キャット”ではないですか!!!!!


なんたる偶然、見たくても見れなかった実物が目の前にあるのです。



車を止め、事務所にもよらず、キャットのほうへ走り寄ります。

車検か何か、お客さんの車かな? 
と、思いながら近くにいたお店の方に尋ねると

「買い取りで今入ったばかり、中の掃除をはじめるところですよ。」
とのこと、 お願いすると、汚くてもよければどうぞ
ということで 早速中を見せてもらうことに。

外観の実物を見るのを初めてならば、もちろん内部は初めての事。

実車を見た事もないのに、”買う”と決めて 探していた私って・・・・
大胆なのか、単なるバカなのか・・・・・


まずは 内部から見学です。
中は確かに狭いですが、すっきりしていて嫌いじゃありません。



改めて、外にでてもう一度外観を観察します。
当日も含め、このところトラックベースのキャンピングを
何百台とみていた私は、 キャットのノーズの出っ張った
斬新なシルエットに釘付けです。




           やっぱり、かっこいいなあ

レガートを見たときには 抱かなかった感情でした。

残念ながら、この車は 2WD、ショートボディ、ペット同乗歴ありで購入には
至りませんでしたが、 この時から この”キャット”一本で車探しをすることに
なります。  購入する10か月前の事でした。



中古キャンピングカーを買う時、決める時は

やっぱり実物を見なくちゃダメですね~~~~
  ←これ教訓です



この後、感じの良い営業さんが 対応してくださり
場内の沢山の新車や中古車を一台づつ見て回りながら

”約2時間”も

各ビルダーさんのこだわりや癖、 いいとこ 悪いとこ
キャンカーの構造や装備 中古車の相場 等々
レクチャーしてくれました。

私のキャンカーに関する知識の半分は この時のものだったりします。


普段は 1千万以上のお車を バンバン売っていらっしゃるお店です。
中古車目当ての 金にもならないよう客にも関わらず
分け隔てなく、丁寧に 対応してくださいました。


結果、こちらのお店から購入することはありませんでしたが、
いつかはこんなお店から購入してみたいものです。


お店もいろいろ こんな素敵なお店もあれば とんでも無い経験もあります。


以下に関して、お金持ちの皆さんには こんな対応はされないはずですから
貧乏人の”ひがみ”と笑って読みとばしてやってくださいませ。


今から15年~20年前  キャンピングカーに興味を持った私が
初めて行った キャンピングカーショーでの出来事です。

こんなに多くのキャンピングカーを見るのは 初めての私
カタログもらったり、説明聞いたり 浮かれてました・・・・

とある ビルダーさんの前で 惹かれる車が一台! でも値段が・・・・

説明のため 声掛けしてくれた営業さんに
「中古車ででたりしないのか? 中古ならいくらくらい?」

・・・・のような話をしていたと思います。  何分10年以上前の事ですので・・・


すると 奥の方から 
毛皮のコートを羽織ったショーの場に不似合いな派手なおばさん
失礼・・・  上司の方? ビルダーのお偉いさん?  がその営業さんに

「○○ 何してるの?」  と

営業さん 「はい、こちらのお客様と中古車のお話を・・・・」

毛皮の人「そんなお客いいから、こちらのお客様の対応をしてちょうだい。」



             
えっ えっ? エエ~~~~

確かに、 ショー = 商談会 と知らずに 中古車の話なんぞした私が悪いです。
貴社が高級車を扱う格上のビルダーさんと知らずにそんな話をした私が悪いのです。
お金も無いのに、貴社のブースに立ち寄った私が悪いのです。。。。



でも、 でもですよ・・・・・・・・  それって・・・・・・


一応私も 物を作って売る仕事をしています。
お客様は 誰もが知る 一部上場企業から近所の農家のおじいちゃんまで
取引をさせてもらっています。  大会社だからとか、個人は大した額じゃ無いからと
お客様を差別するような売り方をした事は、ただの一度もありません。

社員がそんな事したら 即日クビにします!!

残念ながら これが まかり通っちゃうのが この業界なんです。
基本、お金に余裕のある方を対象にした商売ですからねえ~~
うちの業界のように 同じものを3社見積もり合わせで比較 なんて
ことは無いでしょうから。。。。

たぶんこの会社、 お金を無尽蔵に使ってくれる客には 手のひらを返したように
対応されるんでしょうね。

ちなみに この会社 こんな高ピーな売り方をしていても、 未だに潰れることなく
業界大手として営業をされています。


これがこの業界の本来の姿なのかもしれません。

私は一生 こちらの会社のお車を買うことは無いと思います。

 買えませんが・・・・・・ ↑↑↑(笑)


この会社の車を見るのも嫌! 展示場の前を通るのも嫌!
オートキャンパーの見開きカラー広告を見るのも嫌!

そんな体質になってしまいました・・・(笑)


以上、貧乏人のひがみと愚痴でした。。。。



長い文章、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
次回は、中古車探しの間に出会った お店や営業さんについて
あれこれ 書いて見たいと思います。

ブログ村 参加してます。
もしよろしければ ポチっとしていただけますと光栄です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 名古屋キャンピングカーフェア 2013 | トップページ | 中古キャンピングカー購入体験記 ショップあれこれ編 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

今晩わ

大変面白くて、一気に最後まで読みました。

私事ですが、過去40年以上会社勤めで、海外のお客様を含め多くのお客様に何千万円と言う
機械装置を買って頂きましたが、コミュニケーションのとり難い海外のお客様でも
矢張り心から誠意を尽くすことで仕事以外でのお付き合いも出来る様になりました。

利益の少ない中古車でも高額の新型車でも分け隔てなく、お客様として誠意を尽くすことで、
次には新車を買ってくれるかもしれません。

何事も常にお客様目線で物事を考える事が出来るかでは無いでしょうか。

・・・と言っても難しいですね。矢張り目先の利益の追うでしょうから?

キャンピングカービルダーもブーム到来で色々な人も居ますから、
トップも下の方まで目が届かないのかな?

そこのビルダーは今頃しまったなーと反省してるのでは!

それとブログを見ていると、買うまでは大変親切だったが、
その後の対応が180度変って質問しても返事もこなかったと言う記事を目にすると、
まだそのようなビルダーがいる事に驚いています。
私の経験では、トラブル対応の時こそお客様の心をつかむチャンスなのにと思っています。

コメントか何か取り留めのない内容を長々と失礼しました。

こんばんは
自分の拙い文章に 面白いと言っていただけますと
大変恐縮ですし、同時にこの上なくうれしいものですね。

さて、上記の方 実は某ビルダーさんの役員さんでして
仲間に この話をしたら 被害者は私だけじゃありませんでした(笑)
名古屋のショーで 毛皮を着た方がいらっしゃるととまずいので
今回の記事は 掲載を遅らせました。

ビルダーさんやショップさんも ピンきりって事ですかね~
同じお店でも 人によって対応が違ったりすることもありますよね。

私の車の場合は、FFヒーターでも故障しない限り 自力で何とか
なってしまう程度の装備ですから、 そんなのどうでもいい話なんですがね。
それより、パーツショップの方と仲良くなって 情報を仕入れるほうが
ずっと大事です!

かんきちさん はじめまして~。

私は最近になって、セキソーレガート(1999年製)
ディーゼル4WDのユーザーになった「tatsukina」と申します。
こちらのブログは同じセキソーのユーザーさん(キャット)ということで、
拝見しております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

セキソーキャットとの出会いはどうだったのかな~!?って、
次回のアップが楽しみになってきております。 
取り急ぎ、ご挨拶まで・・・。

ちなみに、最近、忙しくって、なかなか私のブログアップが停滞しておりますが、
そろそろアップしなきゃ~って反省しております!

宜しければ見てくださいね~(^^♪

tatsukinaさん
ご訪問ありがとうございます。
同じセキソー車 かつ同じく中古で購入ということで
これからもよろしくお願いします。
私がブログを始めた理由の一つが 同じお車の方と
情報交換をするためでした。
なにせ、台数は少ないですし、ビルダー主催の
キャンプ大会なんて無い会社ですからねえ。
最近レガートを購入されたとのこと。ネットに載っていた
あのかっこいいヤツ ですかぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56794518

この記事へのトラックバック一覧です: 中古キャンピングカー購入体験記 衝撃の出会い編:

« 名古屋キャンピングカーフェア 2013 | トップページ | 中古キャンピングカー購入体験記 ショップあれこれ編 »