フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 中古キャンピングカー購入体験記 ~初めてのショップ訪問編~ | トップページ | 名古屋キャンピングカーフェア 2013 »

2013年2月21日 (木)

中古キャンピングカー購入体験記  キャンカーショー編

今週末は 名古屋のキャンピングカーフェア2013 ですね~

幕張に行けなかった私は 出撃しようかどうしようか思案中。

キャンカーの買い替えができるでもなく、 新しい車見ると惨めになりますから(笑)

ただ今回ペットは、ゲージに入れて入場との事。
ワンちゃんが苦手な私にとっては朗報かな。。。


さて、”中古車を買うのに 新車のキャンカーショーなんて意味がない”

な~んて思っていた私ですが、結構重要なんですね~
このキャンピングカーショー。。。。

なんたって、今出ている車が数年後 中古車ショップに並ぶのですから
数年計画で 今のうちから見ておくことが重要です。


私のように、雑誌等で選んだ車が、いざとなると 実車を見たことが無い
見たくても市場に出回ってない なんてことになりかねませんからねえ。

そして、一台でも多くのキャンピングカーを見て 自分の目を
”肥やして”おくことも重要です!

ビルダーさんの技術力や癖は 数年前の車も似たようなものです。

家具や椅子の つくりやデザイン 実際に見て触って 座って確かめて
ください。

家具が中空ベニヤ製で質素 少々見た目が・・・
でも、車は軽くなる →  走行性能重視のメーカーなんだなあ。。。。

こっちのビルダーの 座席はデザインセンス抜群! かっこいい
でもよく見ると 直角じゃ座り辛いし、 中のウレタンも一枚物・・・・

こっちのビルダーさんの椅子は 不恰好だけど 角度もついて
ウレタンが複合構造になっていて 長時間座っても疲れないよ~~


な~んて ビルダーさんの”根本的な考え方” は今の車も2~3年前の
ものも さほど変わりはありません。

自分の目で確かめてください!




では、ショーの体験談を一つ。

ショーの中で 人だかりができる 軽キャンピングカーのブースが・・・・

説明されている方は 手際がよく まるで テレビショッピングか デパートの
実演販売を見ているかのようでした。

思わず見入ってしまった私ですが、 少々いたずら心が芽生え
意地悪な質問を。。。

私     「これで 二人が寝れるんですかあ?」

おじさん 「大丈夫、充分! 広すぎるくらいだよ~ 俺なんか家のベットで寝るより
       ぐっすり眠れるもの。 使っている本人が言うのだから間違いない!」

私    「寝るとき 荷物はどうするんですかあ?」

おじさん 「前の座席に置いとけばいいよ。 旅慣れてくるとどんどん荷物は
       少なくなるからね。 使っている本人が言うのだから間違いない!」

最後のフレーズが どこかの一発屋芸人のようで、楽しかったのですが

「家のキャンピングのフロアベット これよりちょっと広いのだけれど、
 大人二人で寝たら 結構いっぱいいっぱいだよ~
 寝返りうつとぶつかるし、 家の布団の方が寝やすいんだけど・・・・
 俺~キャンピングに乗って10年以上にになるけど、 泊りの時は 未だに
 軽バンの荷台いっぱいくらいの凄い荷物になっちゃうんだよね~、 
 まだ 旅慣れていない初心者なのかなあ? 」

と 言えるはずもなく 心の中でツッコミ入れてました(笑)


どうやらこのおじさん、同じお車の オーナーさんのようで
ボランティアで 説明係りのお手伝いをされていたようです。。。



ここで、このおじさんの行動を”悪い”と言っているのではありません。

私が言いたいのは、 キャンピングカーの使い方、 キャンピングカーに
対する 価値観や考え方は 千差万別です。

それは中古車であっても同じ事です。

人にとっては 問題なくても 自分にとっては我慢できない部分だったり、
逆に 他人には我慢できない部分も 自分にとっては許容範囲だったりします。


残念ながら、すべてにおいて完璧なんてキャンピングカーは存在しません。
どんなキャンピングカーにも 苦手な部分が存在します。


このおじさんのように、キャンピングカーに乗っておられる方の”生の声”を
聞けることは とても重要で貴重なことです。


しか~し、 得てして オーナーさんは 悪い部分を口にしないものです。
下手をすれば ビルダー教の信者となり 果てには伝道師と化してしまう
方さえおられます。   良い部分を聞くことも大事ですが

”悪い部分”を聞いて知ることも大事です。  もしかしたらその人にとって
嫌な部分も  自分にとっては 享受できる部分かもしれません。



キャンピングカーを選定する時は 他人の言動に惑わされることなく、 
ご自分の”目” ご自分の”価値観” を信じてください。

ショーは この”見極める目” を養う重要な場所なんですよ~~~


私もこれに、もう少し早く気付いていれば・・・・・・・(笑)



幸い、私の場合、 キャットと兄弟車である ”レガート”の元オーナーさんと
知り合うことができ、 良い部分、悪い部分 すべてレクチャーしてもらいました。
欠点だらけの車ですが、 納得して購入した車ですので 6年経った今でも
不満はありません。  唯一”古い”事だけは 不満ですが・・・・(笑)


生意気なこと沢山書きまして 申し訳ありませんでした。

長文にも関わらず、最後まで読んでいただき ありがとうございました。

ブログ村に参加してます。 ポチッとしていただけますと光栄です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 中古キャンピングカー購入体験記 ~初めてのショップ訪問編~ | トップページ | 名古屋キャンピングカーフェア 2013 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

我が家は今回のショーにはいきません。
見ると欲しくなるから・・・(実は明日はゴルフで、日曜日は家内が同窓会など)

我が家では、犬が大好きで
・・・でも、犬の嫌いな方もいる事は承知していますからマナーはしっかりと守っています。

ところで、ショーで見ていると最低限の装備で安さをアピールしているが、
本当はもっと掛かりますよといいたくなりますね。

本当に知りたいのは、実際に使ってみて困る事、不具合情報などが重要ですね。
私の場合は何も調べずに、装備が一杯付いているからと衝動買いしましたが、
そのためベース車に対する不満は解消できません。

最初の一台から自分にピッタシの車を手に入れるのは難しいでしょうが、
多くの車を見て研究するのは、買うまでの楽しみでしょうね。

ショーでの楽しみは、用品が比較的安く購入できるのはいいですね。
いつもロータスさんで何か買ってきます。

それと、過去にはチャリティーオークションなどがあり、キャンパー誌の年間購読を安くGetしたことがあります。

キャンピングカーショー楽しんできて、又ブログにアップしてください。楽しみにしています。


おはようございます
ショーで最新車を見た後 自分の車に戻ると・・・・・・
あのなんとも言えない 寂しさが嫌で 出撃をためらってます(笑)
私も用品が欲しくて行くようなものですが、 交通費を考えると
結構 高くついちゃうんですよね~~~

犬が嫌いなんじゃないんですよ~  かわいいしい 好きなんですが
アレルギー性鼻炎の為、触ったりして 犬の毛(毛ぼこり)を吸い込もうものなら
くしゃみが止まらなくなっちゃうんです。 ショーの会場で 小型犬がズボンにスリスリ
なんぞしてきた日には・・・・・ 後が大変です!

私のお客さんが アミティーを買われました。 会場で350万の値札を見て
奥さんに許可をもらい契約したそうですが、結果支払い総額 600万越えで
死ぬまで奥さんに頭が上がらない って言ってました(笑)
ちなみに、「これでも欲しい装備を半分にしたんだよ~~」 だそうです。。。

アレルギーの苦しさ大変ですね。お察し致します。

安い値札に飛びつくと後が大変。その点中古車は明朗会計ですね。
新車が買えないひがみですが・・・(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56812512

この記事へのトラックバック一覧です: 中古キャンピングカー購入体験記  キャンカーショー編:

« 中古キャンピングカー購入体験記 ~初めてのショップ訪問編~ | トップページ | 名古屋キャンピングカーフェア 2013 »