フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ★中古キャンピングカーの ススメ その2★ | トップページ | ★中古キャンピングカーの ススメ 最終章★ »

2013年2月 4日 (月)

★中古キャンピングカーの ススメ その3★

中古キャンピングカーの ススメ 3回目です。

前回の記事はこちら
http://kankiti.cocolog-wbs.com/blog/2013/02/post-ab54.html

 キャンピングカーは高い! ・お金持ちの道楽品 そんな世間の偏見を少しでも減らし
一人でも多く、 庶民派キャンパーのお仲間を増やしたく この記事を書いています。

現在 キャンピングカーの購入をご検討中の方
普通車で車中泊を楽しんでおられる方に読んでいただければ幸いです。



 いろいろありまして、キャンピングカーの買い替えを決意した私ですが、
排ガス問題もありまして とりあえず早々に バスを売却することにしました。

ほしい車が見つかったら すぐに手付けを払うために 軍資金は重要ですからね。



これから 丸一年かけて次車探しが始まるわけですが

次の車として候補に挙げたのは


1、車中泊ができるミニバン セレナ か エルグランド

2、中古のガソリン キャラバンのSLを買って 今回も自作
  (排ガス規制に懲りたので・・・・)

3、中古のキャブコン

4、思い切って アミティクラスか ハイエースSLの新車
  (清水の舞台から3回くらい飛び降りたら可能かも・・・・)


いずれにせよ、もう一台の ガソリン喰い ステージアをやめて
どちらにも使える 小さめの車 一台に統合することにしました。



 走り重視の私としては、 1番のエルグランドかセレナがいいかなあと
カタログまで集めたのですが・・・・・・ 

キャンピング浪人中の間 一度だけデイキャンプに行き・・・・・・
道具を車に積み込む大変さ、現地での使い勝手の悪さ等 
一度 キャンピングの味を知ってしまうと、 この煩わしさに耐え切れません。。



やっぱり、キャンピングだよな~~~~~  という結果に(笑)


じゃ、2番の また自作 と言いたいところですが
この頃から、仕事が急に忙しくなり、そんな事している時間はなさそうです・・・・・



キャンピングカーショーに出かけると  60回か72回のローン組めば
俺でも 新車が買えるかも・・・・・ な~んて気になってしまうから不思議です。


 見積書をもらってよ~く考えます。。。。。。。。

確かに、月々 5万円 × 60~72回 払うことは可能。



でも待てよ・・・・・・

月に5万も払ってたら ローン終わるまで お出かけは
近くの川原にしか行けないジャン!!  (爆)


 キャンピングカーを買うことが目的じゃなくて
   キャンピングカーで遊びに行くことが目的なんだと改めて気づくことに。

やっぱり、自分には 中古のキャンピングあたりが  身分相応なんだと
ようやく 中古車探しが始まります。

  総予算 350万円  に設定。
(これはセレナのハイウエイスター 4WD 新車を買った場合の金額と同じ)


350万で買える 中古キャンピングってどんな物があるのだろう???

毎夜 寝る前の1~2時間 ネットで あれこれ調べます。
(好きなことをしていると 時間はあっという間に過ぎてしまいますね~)

 今現在なら、 350万円あれば かなり多くの中から 選び放題ですが、
私が探していた 7年~8年前 というと まだまだ玉数も少なく 価格も高め、
ハイエースのSLも出たばかりで 中古なんてほとんど出回らない時代でした。


 こうして 今の愛車”セキソーキャットロング” という超マイナー車を
購入することになるのですが、 その体験記は次回に。

ここで おさらい 中古キャンピングカーおすすめの訳 その3


新車セレナ ハイウェイスター 4WD と
中古キャブコン(200ccガソリン) 5年落ち 5万キロを比較してみましょう。

購入金額は 同じ350万円と想定します。

10年10万k 乗った場合の最終費用は・・・・・・

10年後の買い替え時、   セレナの下取りは限りなく0に近いです。
しかし、15年15万K 走行でも キャンピングならば 50万以上で売却可能です。

燃費は キャブコンの方が悪いでしょうから 10年で30万円くらい余分にかかります。
(セレナ10キロ キャブコン 8キロで計算)

車両の維持費は・・・・・
自動車税は セレナ 38000円  カムロード 31600円  
とキャンピングの方が安いです。

私の場合、 ベースがタウンエースノア(しかも重量2t以下)のため
車検時にかかる費用は セレナやノア1台分と変わりません。

車両保険も ノーマルノアとほとんど同じです。
(会社によって異なると思います)

重量のせいか、運転が下手なためなのか ベアリングとサスは 
5万キロ程度で交換が必要な事、 タイヤがトラック用のため 若干割高になる事 
を除いては

  ベース部の維持費は ノーマルのノアを所有するのと 同じです。

15年も乗ると 架装部分もそれなりに傷みます。 サブバッテリー等 交換が
必要なものもありますから
 
それらの修理補修に 数十万から100万程度は余分に必要かもしれません。


ここまでを考えると キャンピングの方が 維持費は高そうですが・・・・・


しかし!!!  ここが重要。。。。


年2回 普通車を使って 家族で2泊3日のお泊り旅行をするとしたら・・・・・

家族の宿泊代 5万円×2回×10年 = 100万円 
(家族4人 ホテル素泊まり 一人6000円で計算)


結果、10年後に お財布から出て行った お金は同じくらいなるはずです。



ましてや その10年間 に作った思い出の数は 金額には換算できません!!! 

どうですかあ???  

ミニバンの新車を買うなら  中古のキャンピングもありかなあ~~~
と思えてきませんか???? (笑)

またまた 長くなってしまいました。
今回は 写真が一枚もない 文字ばかりの記事にお付き合いいただき
ましてまことにありがとうございました。 
次回 私の中古キャンピング購入体験記に続きます。


もしよろしければ ポチっとしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« ★中古キャンピングカーの ススメ その2★ | トップページ | ★中古キャンピングカーの ススメ 最終章★ »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

やっぱり、中古車販売店のまわし者?・・・ではないことは解っています。(^-^)/
説得力ある論法ですね。
初期投資の原資があれば、高く買って高く売ると言う手は無いでしょうか?
どなたか、新車を購入して5年後ぐらいに手放した場合の価格を知りたいですね。
それに新車を購入すると、車両保険も必要になり、結構な保険金が必要になるのではと思いますが。

中古車を買う立場としては、皆さんのブログに載っているようなしっかりとした
快適化の改造をされた車の中古車は何処へ流れてるでしょうね?
ワンオーナーの中古車で其の様な車に出会えれば、最高ですがね。
知り合いへの個人譲渡でしょうかね。
では、又。

初期投資ができればいいのですが 何分・・・ 考えた事もありませんでした(笑)
どうなんでしょうか?  キャン友さんが コミコミ700万で買ったジルが 3年後の下取り
350万だって聞いたことがあります。(同じ店で買い替えが条件)
ちなみに、+100万以上で その後店頭に並んだとか・・・・・

中古車探しの時に言われたのは 本当に程度のよい お得な車は ネットに流す前、
店頭に並べる前に 売れちゃうよ~  なんだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56697571

この記事へのトラックバック一覧です: ★中古キャンピングカーの ススメ その3★:

« ★中古キャンピングカーの ススメ その2★ | トップページ | ★中古キャンピングカーの ススメ 最終章★ »