フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ★中古キャンピングカーの ススメ  その1★ | トップページ | ★中古キャンピングカーの ススメ その3★ »

2013年2月 3日 (日)

★中古キャンピングカーの ススメ その2★

中古キャンピングカーの ススメ  第2回目です。

前回の記事はこちら・・・
http://kankiti.cocolog-wbs.com/blog/2013/02/post-98cc.html


 キャンピングカーは高い! ・お金持ちの道楽品 そんな世間の偏見を少しでも減らし
一人でも多く、 庶民派キャンパーのお仲間を増やしたく この記事を書いています。

現在 キャンピングカーの購入をご検討中の方
普通車で車中泊を楽しんでおられる方に読んでいただければ幸いです。


けっして、何処の 中古ショップの廻し者じゃありません! ので(笑)


さて前回のおさらい

200万で買った 中古バスコンを 6年後に100万で売ったよ~
維持費と合わせて 6年間で 実質250万程使ったよ  という話。

ここで 中古車のおすすめポイント その1

 9年落ちのマイクロバスを 6年乗って 15年落ち  かつ走行20万キロ以上
にもかかわらず、購入額の半分で売却できるんですよ~

普通車なら 新車で買って 3年後に 半額です。。。

15年落ちの普通車なんて  査定は0円です。


キャブコンや人気のあるハイエースならばこれ以上かもしれません。
初期投資は ミニバンより高いかもしれませんが、 売却時の金額を
考慮して  最終金額を乗った年数で割れば決して 高い買い物じゃありません。



 但し、自分の場合、 購入時とは 状況が大幅に変わってしまい、
税金年額 2台で 13万    任意保険も2台で 15万

運悪く、車検が重なって 同じ年に2台分・・・・(笑)


少々きつくなってきましたので 買い替えを決意するわけですが・・・・

実は 買い替えようと思った 理由がもう一つあるのです。 

購入当時は

Dc120138
こんな感じで 友達集めて とにかく 大人数で 海や山へ
BBQにキャンプ  冬はスキー  時には会社の接待旅行と 大活躍してくれた
バスコン”もどき”の キャンピングでしたが いつのころからか

”旅車” として使うようになります。

1~3人で ゆっくり観光しながら 温泉に浸かって 美味い物食って・・・

そんな 旅車として考えると コースターのロングボディ 6.2m は少々デカすぎます。

とにかく目立つし、 駐車場に困ります。

 

 これが 本来のキャンピングカーの使い道なんでしょうが
私の場合、 買ってから こんな楽しさを覚えました。

もう少し 小さなキャンピングか 車中泊ができるくらいの大き目な
ミニバンやワンボックスが 欲しくなりました。

 さて これでようやく 現在の愛車の購入記へとつながる訳ですが
またまた 長くなってしまいましたので 3回目に続きます。

と、ここで 中古キャンカー お勧めのポイント 2

 キャンピングカーは 購入前に想像していた使い方、 実際購入してからの使い方、
使い慣れて 生活の一部となった時、  すべてが同じとは限りません。

家族が増えたり、収入が変わったり、遊び方が変わったり、

想像していたとは違うぞ って方がほとんどだと思います。


 とりあえず、初めは安い中古車を買って、実際に使ってみる。
そして、自分たちは どんな設備がほしいのか、 どれくらいのサイズの車が
よいのか、 何処のビルダーさんが良いのか  色々と 
情報収集や検討を重ねる事が

  自分に合った  ”最適な一台” を見つける早道になる!!!

いきなり新車を60回払いのローンなんかで買ったりしたら、 例え不具合が生じても
我慢して乗らなきゃ! ってことになりかねませんからね~~

読んでいただいてありがとうございます。

ブログ村に参加していますので もしよろしければ ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« ★中古キャンピングカーの ススメ  その1★ | トップページ | ★中古キャンピングカーの ススメ その3★ »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

やはりバスコンは駐車場では困ることもあるでしょうね。
でも、大きなものから小さなものにすると、荷物の収容能力が落ち、知恵が必要になりますね。
現在の車は、弾数の少ない車だから、高かったのでは?
何処で買われたのか、次の記事が楽しみです。

レオじじい様
レオじじい様のように 文才もなく、 自分の伝えたいことを文章にするのに
必死です(笑)  大きなキャンピングに乗っておられる方が 駐車場には困らないよ~~
とよくおっしゃるのですが あれはウソ! です。  困らないのではなく、 困るような
所に行かないだけ! (笑)  代表的な観光地  東京、大阪、京都、鎌倉、横浜等
 マイクロバス時代は 行くことができませんでした。 
横浜のランドマークなんて 1時間2500円とられましたからね~~(笑)  
現在の車、実は私も結構安く買ってます。 そのあたり 
次回ゆっくり書かせてもらいますね。

やはり、そうですよね。マイクロバスサイズとなると、小さな駐車場では断られますよね。
キャブコンですら、大きいサイズと扱われて、入場を断られた事があるくらいですから。

一時間2500円は痛いですね。
私の場合、姫路城の駐車場で、車高で検知する料金システムで、マイクロバス並みを取られた事が有ります。
・・・・自動で人が居ないから、何ともしようが無かった。


PS:私の文章はいいかげんですから、文才などと持ち上げないで下さいね・・・文字数が多くて、読みづらいのに読んで頂き感謝しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56690892

この記事へのトラックバック一覧です: ★中古キャンピングカーの ススメ その2★:

« ★中古キャンピングカーの ススメ  その1★ | トップページ | ★中古キャンピングカーの ススメ その3★ »