フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ★中古キャンピングカーの ススメ 最終章★ | トップページ | ペンキ塗りじゃありません”洗車”です »

2013年2月 7日 (木)

中古キャンピングカー購入の ”コツ”

今回から 私が中古キャンパーを購入した ドタバタ記を書いてみたいと思います。


キャンピングカーは高い! ・お金持ちの道楽品 そんな世間の偏見を少しでも減らし
一人でも多く、 庶民派キャンパーのお仲間を増やしたく この記事を書いています。

現在 キャンピングカーの購入をご検討中の方の一助になれば幸いです。

前回の記事はこちら

http://kankiti.cocolog-wbs.com/blog/2013/02/post-2200.html

どうですかあ? キャンピングカーが欲しくなりましたかぁ?

さて、中古車探しを本格化するわけですが
キャンピングカーの中古車はどうやって探すのでしょうか?

方法はいろいろあります。

キャンピングカービルダーさんや キャンピングカー専門の販売店で
買われる方がほとんどかと思いますが・・・・

方法は他にもいろいろとあります。

1、ネットの個人売買HP
  http://www.net-camper.com/
 ※個人のふりをして たまに業者が出没するので 注意が必要

2、ヤフーの キャンピングカー カテゴリ
 ※業者がほとんどですが たまに個人出品の掘り出し物が!

 岐阜のレオじじいさんはこのパターンでありえないくらい安く購入されてます。
 http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

3、キャンピングカー専門ではない 中古車ショップでも
  中古車を扱っている場合があります。
  グーネット や カーセンサー ショップのHP等で検索する

  ※私はこのパターンでした

4、ネットやオフ会で知り合った オーナーさんから 直接譲ってもらう個人売買。

 ※相手がわかっているので安心ですが そもそもキャンピングカーに乗っていないと
 このような方と知り合うことはありません。 2台目以降から使える技ですかね。  


いずれにせよ、ネット検索がメインになります。

私は中古車を探していた1年間,  毎晩1~2時間 PCの前に座り
お気に入りショップの新着車情報チェックが日課でした。(笑)


もちろん、週末のショップ巡りもかかせません。
静岡の田舎から 埼玉や千葉のショップ 名古屋のショップ と 何回足を
運んだことでしょう・・・・(笑)

これに使ったお金だけでも かなりの額になったような・・・・・
(怖いので、計算はやめておきます)

ここで  中古キャンカー選びの コツ その1

「車選びよりお店選び」


ネット検索やショップ巡りを続けていると、 数を重ねるごとに
キャンピングカーに詳しくなります。 

何処が壊れやすいのか、 何が人気なのか  ショップの方と話をすれば
色々な事を教えてくれます。  話をすればショップの技術力だってわかります。


そんな事を続けていると

全く同じ条件の車であっても ショップによって大幅に値段が違う事に
気づくはずです。


○○社ののキャンピングは ここの店が安い!
このショップは キャブコンは高めだけど バンコンは車種も豊富で安いな~ とか
地方の 小さなショップなんだけど 全体的に安いなあ でも玉数が・・・
ここは 若干高いけど ちゃんと整備しているし アフターも安心できそう・・・・


等々、 販売店の特徴というか ”癖”みたいなものが おぼろげに判ってきます。

そうなれば しめたものです! 


何度かお店に足を運ぶうちに、 会社の皆さんのお人柄、良心的な価格設定、
買うなら こんなお店から買いたいなあ と思ったお店もいくつかあります。

残念ながら そこのお店に 私の希望する車が入庫することはありませんでした・・・・



ショップの価格設定も マチマチです。


キャン友さんの体験談を紹介すると・・・

売るには再塗装が必要だからと 90万に買い叩かれてしまった車が
一週間後、再塗装もせず190万で店頭に並んだ。

※こんなお店じゃ買いたくありませんよね・・・・・


下取り額の 30万UPで次の人に売ったようだ

俺のは 50万UPでHPに出てた          等々



毎日、PCとにらめっこしていると こんなこともしばしばです。。。

「あれれ~~  先週、関東のお店で 売約済みになった キャンカーが
今度は地方のお店で 50万UPの価格で 売られてるぅ~~~~」

な~んてことも   (業者間売買ってやつですね)

車両の価格、下取り、買取の価格差 によって これらの額は変わってくると
思いますが、 買う側にとって 最終価格が安いにこしたことはありません。

アフターの事も考え、 自分が信頼できる方法、お店を選ぶ事が重要です。



私の場合は・・・・・・・・・

購入したお店が2年後に潰れちゃいました!  何の連絡もなく・・・・
アフターが心配になりますが、 今のところ 困ったことは一度もありません。

そもそも、自宅から600kも離れたお店でしたので
アフターは期待していませんでしたが・・・・・


私の車を作った セキソーさんの場合、  メールで事情を説明し
問い合わせをすると  それなりに対応してくださいますので
細かな部品交換や修理は すべてDIYで済ませてます。
簡易装備の コンパクトキャブコンだからこそ 可能な技です。


これが 外車や複雑なシステムを搭載する高級車の場合は そうはいきませんので
それなりのお店で 買われる事を 強く!おすすめします。




ここで  中古車選びの コツ  その2

「ネットがすべてじゃ ない!」

長い間、中古車を探しているともう一つの事に気づきました。

それは

「本当に程度のいい車、お得な車は ネットに掲載されない」 ということ


お得な車は ネットに掲載する前、 入庫するとすぐに売れちゃうんです!


それに気づいた私は いくつかのショップに
「こんな車で、 予算はいくら、 装備は・・・」  と伝えておきました。
条件に近い車が 入庫しそうになると  いついつ入るから よかったら見に来てね
と連絡ををくれます。  実際私もこの方法で 何度か実車見学に行きました。
入庫したばかり、洗車も掃除もしてないような車でした。
※ある意味、前オーナーの手入れ具合がわかりますから 参考になります。

結果、購入には至りませんでしたが、 使える方法だと思います。


※ この場合、キャンピングカーを購入したら 声がけしたショップすべてに
  マナーとして 「おかげさまで 他で決まりました」 という お礼とお断りの
  連絡は必ずしてくださいね!
  この連絡がない方がほとんどのようで ショップの営業さんが嘆いてました・・・・


つたない 長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
次回は 私が買った時のいきさつや、費用等を書いてみたいと思います。




ブログ村に参加してます。 もしよろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« ★中古キャンピングカーの ススメ 最終章★ | トップページ | ペンキ塗りじゃありません”洗車”です »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

大変分かりやすく濃い内容で興味深く読ませていただきました。
始めて購入する方にとってのハウツー本に出来る様な内容ですね。

しかし一年間・・・よく頑張って探しましたね。
私は気が短いから、欲しくなると焦って決めてしまう方ですからダメですね。
本当に欲しいものは、必要な物はと、しっかり見極めることが重要だと今思っています。

次も楽しみにしています。

レオじじい様 こんにちは

文章を短く簡潔に書くことが苦手で・・・ 長くなってしまい申し訳ありません。

私も、かなり気の短いほうです。。。
欲しい車が 出ないから我慢してただけで・・・・・
最後は内装レイアウトでチョッと 妥協しました。
(もう、我慢の限界でしたから・・・・笑・・・)
ただし、あれから6年 未だに 自車以上の条件で 市場に出回った車は
ありません。  ある程度の妥協は必要ってことですかね。
中古車買うのは タイミング と 決断力 ですね~~~

そして レオじじいさんのおっしゃるとおり しっかりと見極める力 をつけて
おくことが重要だと思います。  私の場合は 結果的に この1年間で
その力がついちゃっただけなのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56705856

この記事へのトラックバック一覧です: 中古キャンピングカー購入の ”コツ”:

« ★中古キャンピングカーの ススメ 最終章★ | トップページ | ペンキ塗りじゃありません”洗車”です »