フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 中古キャンピングカーの維持費 | トップページ | サブバッテリーを再構築する その1 »

2013年3月13日 (水)

中古キャンピングカーの”裏”維持費  

前回は、中古キャンピングカーの維持費について書いてみました。

http://kankiti.cocolog-wbs.com/blog/2013/03/post-1374.html


実際、私はこれで キャンピングカーを維持しているのですが・・・・・



前回書いた内容は建前の部分でして・・・・
実は、キャンピングカーを維持するのには 別に ”裏の維持費”が存在します。


この維持費は、新車、中古車に関わらず、 キャンピングカーのオーナーさんであれば
ほとんどの方が、多かれ少なかれ 必要になってくる”経費”です。

ここから先は、奥様にはお見せしないほうが良いかと思います。 念のため・・・・



この裏維持費 というのは、 キャンピングカーオーナーさんが必ずといって
いいほどかかってしまう”病気”の 治療費なのですが。



その病気とは二つありまして

「ポチっと病」 と 「デタイデタイ病」 と呼ばれています。



ポチっと病とは  言わずもがな
インターネットで あれやこれや買ってしまう病気なのですが・・・・

キャンピングカーに乗ると、次から次に欲しいものが増えていきます。
この病気の厄介なのは、 雑誌やインターネットを通じて 次から次へと
伝染してしまう事です。 オフ会やクラブキャンプ等で 快適化装備を
直接見てしまうとその場で発症してしまう方もおられるようです。

重症化すると、麻薬よりもたちが悪いとも言われています。


末期症状としては乗っているキャンピングカーそのものが嫌になり
新しいものに買い替えたくなってしまう もしくは 買い替えてしまう という
症状が現れます。



デタイデタイ病とは

キャンピングカーを買うと お出かけが 楽しくなります。
休日に、キャンピングカーが ガレージに止まっている姿をみると
なんだか もったいなくなって どこかに デタくなってしまいます。

その症状が続くうちに、感覚が麻痺し始め
片道300キロ のお出かけを 近いと感じ始めます。

キャンピングカーを買う前は 年二回のお泊り旅行だったお父さんが
毎月のように お泊り旅行に連れて行ってくれます。
月一では物足りなく、 毎週でも お出かけしたくなります。

キャンピングカーで 出たく デタク  なるのです。

末期症状として 家計簿にしめる ”レジャー費”の割合が増えすぎて
お父さんの お小遣いが減ります。

お父さんはパチンコにも行かなくなり、 飲んで帰ってくることも激減します。
ある意味 いいことかも・・・・(笑)



これら二つの病気ですが 残念ながら特効薬は開発されていません。


ただし、ポちっと病に関しては 予防法が確立されていますのでご安心ください。

ご家族みんなで 3ナイ運動を徹底するだけで 多くは防ぐ事が可能です。


インターネットで 他のオーナーさんのHPやブログを見ナイ

オートキャンパー誌を買わナイ

キャンピングカーショーやオフ会には行かナイ


この3ナイを徹底すれば 新しい情報が入ってきませんので
”欲しい”物が減ります。 結果的に 病気の進行が抑えられます。


この場合、注意が必要なのは 車中泊マナー等の 大事な情報も
入ってきませんので  自己責任でお願いいたします。






では、私の場合はといいますと。。。


かなり、病気が進行しております・・・・(笑)



せめてもの救いは、キャンピングカーとして自分が欲しいと思う装備が
初めから ほぼすべて搭載されている車を買うことができた為
大きな買い物は エアリフト(エアサス)程度で済んでいることでしょうか?


そういう意味でも 中古キャンピングカーはお得ですよ。


デタイデタイ病に関しては、 仕事が忙しく 出かけることができません。
よってお金は出て行きませんが、 お出かけ自体 できない事が
ストレスとなり 本当の病気になりそうです・・・・・・




さて この二つの治療費という名の 裏維持費は いくらくらいかかるのでしょうか?


これは 千差万別、 性格にもよりますし、 お財布をどちらが握っているかにも
よりますので はっきりとはわかりません。

年間数万円の方もいれば 数百万という方もおられます。

こればかりは 買ってみないとわかりません。


皆さんも一緒にディープな世界へ 足を踏み入れてみませんか(笑)



本日はくだらない 長話にお付き合いいただきまして
まことにありがとうございました。

ブログ村 参加してます。
もしよろしければ ポチっとしていただけますと光栄です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 中古キャンピングカーの維持費 | トップページ | サブバッテリーを再構築する その1 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

ポチっと病は誰でも掛かりますね。
私はキャンカーまでポチっと・・・(^-^)/
それに、何でも解らない事があればググれば沢山の情報が入手できるから。

通販は宅配業界の繁栄に貢献していますね。

では又。

私の場合、残念ながら、”デタイデタイ病”には長期感染しており、
毎月のようにお出かけしております~!
その結果、慢性の金欠病に・・・(笑)

何たって、「家でゴロゴロ」が一番苦手なんです~(笑)
お天気良ければ、「お外で遊ぶ」事を、家族のポリシーとしております!
毎日のように、次回の遊ぶ計画を企てております・・・。

また、ポチッは最近”円高”になってしまったので、最近少なくなりました・・・。
円安の時期は、商品を海外から直接買い付けておりました。
突然、海外からの大量の荷物・・・これに、嫁さんが激怒しまして・・・!
最近では、アウトドア関係の商品を買うと、
その50%を「嫁関税」として請求されちゃいます・・・(T_T)
だから、買わなくなったって訳ですけど・・・。

きっと、病気は完治しておりませんよね~(笑)

でも、本当に便利な世の中になりましたね~。

レオじじい様 こんばんは~

そうでしたね、 キャンピングカーそのものが ポチッと でしたね~
私にはそんな勇気はありませんので、せいぜい数万円の物しか
買えません・・・・
それよりも、口コミ検索や安いもの探しに費やしてる時間、仕事を余分に
したら もっと良いものが沢山買えるのに・・・・  という話も。。。

欲しいものが ネットですぐに買えてしまう 今の便利さは
いいのか、悪いのか・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56947825

この記事へのトラックバック一覧です: 中古キャンピングカーの”裏”維持費  :

« 中古キャンピングカーの維持費 | トップページ | サブバッテリーを再構築する その1 »