フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 中古キャンピングカー購入体験記 衝撃の出会い編 | トップページ | 中古キャンピングカー購入体験記  ”価格編” »

2013年3月 1日 (金)

中古キャンピングカー購入体験記 ショップあれこれ編

中古キャンピングカー探しの思い出日記を綴っています。

文字ばかりの 面白みのない記事ですが
何かのお役にたてればと思い書いています。

前回までのいきさつはこちらでご確認くださいませ。
http://kankiti.cocolog-wbs.com/blog/2013/02/post-6c16.html


ちなみに、これらは6~7年前のお話です。
現在とは違う部分も多々あると思いますので ご承知いただき
お読みください。


”セキソーボディー  キャットロングボディー” を購入すると決めた私ですが、

世の中に20台存在するかしないかの車を 中古車として買うのは
困難を極めました。


考えられる方法はすべて試しました。

その中心は、ネット検索と、ショップ巡り(ショップへの声掛け)です。

今回は そんな最中に出会った 色々なショップや営業さんについて
書いてみたいと思います。


中古キャンピングカーを扱う ショップやビルダーさんには
色々なパターンがあります。


首都圏に数店を構える 大手の販売店さんの場合

A店では すべての展示車の鍵を開け ご自由にご覧ください状態
店員さんは「必要なら声をかけてくださいね」 と事務所に行ってしまいます。

B店では すべての展示車に鍵をかけてあります。
店員さんは すべての鍵が入ったキーボックスを抱え 私の後をついてきます。
必要な車の鍵を都度開けて、中に入って色々と説明してくれます。

C店では 店員さんは常に事務所の中 見たい車があると事務所まで行って
鍵を開けてもらいます。  鍵を開けると店員さんは事務所へ
次の車を見たい場合は また事務所に行って開けてもらって・・・・
確かに B店の営業さんのように金魚のフン状態で付きまとわれるよりは
いいですが、小心者の私は都度お願いするのをためらってしまいます。

同じ会社なのに マニュアルで統一はされてはいないようでした。
現場の社員任せというところでしょうか???



皆さんは A~C店 どんなお店の対応がお好みですか???


その他のお店も ほとんどがこの3パターンに分かれます。

基本、関東、東海地区のお店しか行ったことがありませんが
関西や九州のお店はどんな感じなのでしょうか?





ここで一つの疑問が・・・・    ショップ巡りをしながら

「セキソーのキャットを探しているのですが」 と切り出すと

かなりの確率で 

「難しいね~」 「無理だと思うけどなあ」 「出たら連絡するけれど・・・・」

と 歯切れの悪い返事が返ってきます。


ついでに、 当時 V社やG社の代理店をしているような所では はっきりと

「 やめな 」 というお答えが返ってきます。

どうしてなのでしょうか?  V社とS社は 仲が悪いの???

それとも、そんな車を売りたくないから?

単に、在庫がいっぱいある  ATOMやアスリート JB系 を売りたかったから?


今でも 何故なのか  不明です。




強烈だったのは  我が家から遠く離れた 当時G社のOEM車販売もしていた
大手のショップさんのお話です。

遠いため、電話で キャットを探していることを告げると 信じられないお答えが・・・


ノアのボディーカットなんて辞めときなあ~ 
モノコック切っているから 走っていると車がよじれて気持ち悪いよ~
元々無理がある車だから、 古くなったら 走ってる最中に空中分解したって
不思議じゃ無いよ~  キャブコンは トラックベースに限る
大体 その車は売れてないでしょ。  ○○や○○は 沢山売れているでしょ
”いい車は黙っていても売れるの!”  悪い事は言わないから G社の○○
あたりにしときなあ。  大体あんたは キャンピングカーの事がわかってない
今度うちの店にいらっしゃい 色々と教えてあげるから   
                                          と、(一部要約)

片道2万かけて 兄ちゃんのうんちくを聞きに行く余裕はありません(笑)


そもそも、いい車だから売れるのでしょうか?

それもあるとは思いますが、 台数が出ていても怪しい車もあれば
年間12台しか作られないのに、素晴らしい車だってあります。

この販売戦略が V社やG社の車が 爆発的に売れた原因のような・・・・



とここで


拝啓  ○○○○○○社 本社営業様

ご心配いただいた ボディーカット車ですが 無事に見つかり
現在も使用しております。 製作から10年以上が経過していますが
今のところ空中分解する気配もなく あと10年は大丈夫そうです。
お勧めいただいた G社の車ですが 大量生産故、専用部品まで開発され
随所に使われているとの事でしたが  G社が無くなってしまった今
それらの部品供給は大丈夫なのでしょうか???

追伸
その後 貴社もモノコックのボディカットキャブコンを発売されましたね。 
貴社のお車は”ねじれ”や”きしみ”は大丈夫なのでしょうか?

                                            敬具



話が脱線してしまいました・・・・・・・(笑)



こんなお店もあれば 大変良くしていただいた お店や営業さんも
いらっしゃいます。



お店に 2~3回通っていると、営業さんに顔を覚えられてしまって、 
「○○さん まだお車は見つかりませんか~ もしよろしければ
 こちらのお車なんていかがですかあ~」 なんてことも。。。

向こうは 顔を覚えるのも仕事でしょうが、 こちらとしては気にかけて
もらっていると思うと 悪い気はしません。


定期的に連絡をくださる営業さんもいれば 「こちらに出てこられたときは
とりあえず寄ってくださいね~ コーヒーくらい出しますから」 なんて営業さんも。


ネットで ”レガート”が掲載されていたので お店に電話をすると
丁寧に対応していただき、 空港までお迎えに行きますから 良かったら
見に来ませんか?  とまで。。。   さすがに九州まで見に行く余裕はありません
でしたので お断りさせていただきましたが。


営業さんによくしていただいたので、 せっかくだからとお店に寄ってみると
あいにく その営業さんはお留守・・・・  対応してくださった営業さんは
恐ろしく愛想の悪い めんどくさそうな態度・・・・・  何てこともありました。


中古車探しは お店選びも重要ですが

信頼できる営業さんを探し出すことも
それ以上に 重要なんですよ!!!!




これが、私が中古車選びの最中に学んだ 鉄則です。。。。




長い文章、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
次回は、ついに 今の愛車と出会ったいきさつを 綴ってみたいと
思います。

ブログ村 参加してます。
もしよろしければ ポチっとしていただけますと光栄です

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 中古キャンピングカー購入体験記 衝撃の出会い編 | トップページ | 中古キャンピングカー購入体験記  ”価格編” »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

やはり、営業マン対応次第で、買う気が失せたり、今回は買えなくても
次回にはと思うことがありますね。

私はキャンピングカーショップは一度も行ったことが無いので解りませんが、
普通の自動車ディーラーでは、対応の良い営業マンばかりですがねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56861206

この記事へのトラックバック一覧です: 中古キャンピングカー購入体験記 ショップあれこれ編:

« 中古キャンピングカー購入体験記 衝撃の出会い編 | トップページ | 中古キャンピングカー購入体験記  ”価格編” »