フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 中古キャンピングカー購入体験記 キャットちゃんはじめまして 編 | トップページ | レカロに替えました »

2013年3月 6日 (水)

中古キャンピングカー購入体験記  最終章

中古キャンピングカー探しの思い出日記を綴っています。

文字ばかりの 面白みのない記事ですが
何かのお役にたてればと思い書いています。

ちなみに、これらは6~7年前のお話です。
現在とは違う部分も多々あると思いますので ご承知いただき
お読みください。


今回は、ようやく最終回です(笑) 契約から納車までを綴ってみたいと思います。

ここまでのいきさつはこちら
http://kankiti.cocolog-wbs.com/blog/2013/03/post-4efc.html




大雨の中 無事に静岡に戻った私ですが

翌日、年末休みににもかかわらず、最終の見積書が届きます。

見積書と貯金通帳を交互ににらめっこ・・・・

大晦日も元旦も キャンピングの事で頭がいっぱいです(笑)


レイアウトが希望と違う事が 最後まで気になります。
金額的にも もう少し粘れば まだ安くなるのかなあ なんて思いも・・・・


まあ、無理を言ってもなあ、 後のメンテナンスのこともあるし

ここらが潮時だろうと。。。。


正月中悩んだ結果、 正月明けの 初売り初日に

電話で  「購入します」 と伝えました。



最終的な金額は 諸費用込み  325万円

当時乗っていたステージアを下取りしてもらい

支払い総額  315万円でした。



私が購入した 前後1~2年の間に  キャットの標準ボディ(ショート)が
数台、市場に出回りました。  それらの金額が 270~345万円でしたので、


ロングの定価UP分(70万程)、走行距離、装備の豪華さ を加味すると
かなり安く買えたと 自負しています。



それは どうしてなのでしょうか?
事故車?  訳あり車?  いえいえ



        ”委託販売車” だったからです。


希望の価格で 車が売れたら 新車を購入するという条件で 委託販売
されていたお車のため 安く買う事が出来たのです。
委託販売という形態ゆえに、 年末 その場で最終の値引き交渉ができなかった
というわけです。


委託販売にもいろいろあると思います。  売れた額の何%かを手数料として
もらう店もあれば、 一律の場合もあります。
新車を買う事を条件に 手数料なし という話も聞いたことがあります。


いずれにせよ、この委託販売車、 場合によっては物凄くお得な物件が
”稀に” 出回りますので 中古車をお探しの場合は 要チェックです。


※委託販売でも ショップ価格より高いようなお車も多々あります。



脱線してしまいました・・・・・



電話の翌日 契約書が届き サインをして返送。

内金として 100万円だけ振込み  残りは納車時にお支払いすることにしました。



新車のキャンピングを買う時は 契約時に全額払うみたいですね~
不景気のため 潰れちゃうビルダーさんもちらほら・・・
そんな場合って どうなってしまうのでしょうか???

まっ 私の場合 一生心配する必要はありませんが・・・・(笑)


怖いので 私は とりあえず一部入金にしました。



良心的なお店だったため、 すべて自分でやることを条件に

納車手数料は  無料  でした。


仕事が一段落した 2週間後の ”大安” に引き取りのため
またまた 700キロの 道のりを 爆走する事に。

今回は 前回と違って 意気揚々 周りの景色も違って見えます(笑)

ただ反面、 10年 20万キロ乗った 下取りのステージアも 思い出が
いっぱいです。  これが最後のドライブかと思うと、こみあげてくるものが
あります。。。。


朝一で お店に到着し 無事に引き渡しを終えます。


さよなら  ステージア君

これからよろしくね キャット 君


せっかく遠くまで来たのだから、遊んで帰りたいのは山々ですが
慣れない車、 ナンバー変更も保険の書き換えも済んでいません。


ここはおとなしく、静岡に帰ることにします。


慣れない車、行きと違い 帰り道は 静岡が遠~かったあ・・・・


何とか深夜に帰宅。  翌日は、あらかじめ支度しておいた
車庫証明を持って 陸自に向かいます。

ナンバーをはずし 代書屋さんで書類を作成してもらい

言われるがまま 書類を提出して 待つこと20分。

無事に”封印” 完了。

陸自から一番近いコンビに寄って 車検証を保険会社にFAXし

晴れて キャットロング は 私の物となったのです。




長い間 ”体験記”にお付き合いいただきありがとうございました。


中古車を探し始めて、1年5ヶ月 無事に購入に至りました。

この間何度もくじけそうになりながら、 時にはショップの営業さんの
勧めに流されそうになりながら(笑) も 初志貫徹!
希望の車を探し出す事ができました。

この間、訪問したお店は延べ100店舗以上。 実車見学した車はそれ以上。
ましてや ネット検索で閲覧した車の数は・・・・・


中古車選びは ”タイミング” と ”根気” です。


そのタイミングを見過ごさない為に

一台でも多くの中古車を 見て触って よい物を ”見極める目”を
養ってください。


えらそうな事を・・・  とお叱りを受けそうですが

これが 私が1年5ヶ月かけて 体で覚えた ”極意” なのです。




これを読んでいただいた 中古車を検討されているすべての方が
より良い中古車をより安く 購入できますよう お祈りしています。

そして、この拙い文章が少しでもお役に立てたのなら、 幸いです。

長い文章、最後までお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

ブログ村 参加してます。
もしよろしければ ポチっとしていただけますと光栄です

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 中古キャンピングカー購入体験記 キャットちゃんはじめまして 編 | トップページ | レカロに替えました »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います。

・・・購入まで長かった分入手したときの感激は大きかったのではと想像いたします。
楽しく読ませて戴きましたので、購入後の維持管理についてまたアップしてください。
期待しています。

私の場合は、何も考えないで・車も見ないで衝動買いでしたが、
それなりに手を加えれば愛着が湧いてきます。
当初は出かける度に何処か動かなくなり・・・家内から笑われていましたが。
トラブルさえ乗り越えれば、やはり割安で購入できたのかなーと自己満足していますが。
故障が多い分、キャンピングカーの弱点・修理方法も理解できて、手を出していないのは
カセットトイレのポンプとFFヒーター位ですね。


いつもコメントありがとうございます。
私は衝動買いができるほどお金に余裕がありません(笑)
虎の子の300万円、 失敗は許されませんでしたので
一撃必殺 念には念を入れまして。。。
そのためか、今でも自分の車に不満は全くありません。

どんな豪華な新車を見ても目移りしません・・・・・
(そう自分に言い聞かせてるだけですが・・・・)

維持管理のほう少しづつUPしていきたいと思います。
キーレスの記事読ませてもらいました。
次回の快適化は キーレスですねえ 暖かくなったらやってみますかあ。

今まで、毎回楽しみにしながら、こっそり読ませていただいてましたが、思い切ってコメントさせていただきます。
キャットロング4WD カセットトイレ付オーナーです。
希少車でなかなか情報が無い中、毎回大変興味深く読ませていただきました。
私も中古での購入でした。ネットで見つけて、翌日には見に行って、他の車には目もくれず、その場で契約してしまいました。大変気に入っています。旧車なのでいつまで乗れるか心配ですが、できるだけ乗っていたいなと思っています。今後の記事も楽しみにしています。

スキー大好き 様
書き込みありがとうございます。
ついに 同じ車のオーナー様が見つかりうれしく思っています。
ロング4WD トイレ付が他にもありましたかあ~~
ちなみに サイドソファは4人掛けですか?

このブログを始めたきっかけの一つに 同じ車のオーナー様を見つけ
情報交換がしたいという目的がありました。

情報交換等今後ともよろしくお願いします。
またいつか、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

もしよろしければ、左上より直接メールいただけますと光栄です。

かんきちさん こんばんは~♪

いよいよ最終章になりましたね~!
訪問したお店は延べ100店舗以上もされたんですね・・・。凄いの一言です!

私なんて、レガート見て、即 衝動買いみたいなものでしたから・・・。

かんきちさんのキャットにかけた想いが伝わってきました・・・。
読んでいて、とても感動しました~。

今後、キャンピングカーを購入される方の参考になりますよね・・・。

ところで、先日、初ドライブ(約600km)に行きましたが、とても快適でした~!
セキソーボディの製品は、「とても質が高い」って印象ですね~。
キャットはさらに良さそうですね・・・(^^♪

今後、色々な記事をアップしてくださいね~!

楽しみにしています~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/56895420

この記事へのトラックバック一覧です: 中古キャンピングカー購入体験記  最終章:

« 中古キャンピングカー購入体験記 キャットちゃんはじめまして 編 | トップページ | レカロに替えました »