フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ★GW中に 見た・感じた 車中泊事情 その1★ | トップページ | ★あわや大事故 こんなドライバーには気をつけろ!★ »

2013年5月23日 (木)

★GW中に 見た・感じた 車中泊事情 その2★

GWは 群馬で遊ばせてもらったお話の続きです。

結局 車中泊場所難民となってしまった私たちは
安眠できる場所を求めて 群馬の山間部をさまよう事になります。

私の行動パターンとしては 食事をしてお風呂に浸かって その後
翌日の観光場所に近い車中泊場所に移動してから  隅っこを拝借して 
仮眠という場合がほとんどです。


となると いざ車中泊場所に行ってみると いっぱいで入れない!
車中泊できるような雰囲気じゃない! なんてことはしばしば・・・

今回と同じように 夜中の徘徊はよくある事なんですが・・・・

今度ばかりは・・・・  無計画な旅が災いして、結局3泊すべて 
同じパターンになってしまいました! (笑)


今回ばかりは  そんな自分の行動を 猛反省!!!

やはり 事前の計画は重要ですね。


とは言っても 無計画でも 突然でも いつでも 旅に出かけられるのが
キャンピングカーの”特権” なんですがね~~~


そう言えば、タイムテーブルを作って 車旅をされている方もおられるとか・・・・
見習わなくては・・・・・・(笑)



さて、そんな夜中の徘徊を繰り返したおかげで 見えてきたことも・・・・


群馬県には 道の駅が沢山あります。
草津の道の駅のように 車中泊の車でいっぱいになってしまうような所もあれば
GWにも関わらず、ほんの数台しか止っていないような 道の駅までいろいろです。


車中泊の台数が少ないところでは テントを張ったり 集団で宴会したり
するような 目にあまる行動をされる方は皆無だったという事実。

もちろん 台数が多くなればマナーの悪い人も増える という”確率”の問題も
あるかもしれませんが、 ”集団心理” というのもあるのではないでしょうか?

隣がやっているから 俺たちも! 私達も! という考えが少なからず
あるように感じたのは 私の思い違いでしょうか???


天狗山駐車場で見た ”確率”を当てはめたら 思い違いではないはずですが。



ここで 愚痴をちょっと・・・・

車中泊で ジェネを回すな! とは言いません
テーブル出して 食事するなとも 言いません・・・・


でもね、朝の6時から 現場で使うような フレーム型の”発電機”を
回すのはやめて~~~ せめて EUみたいな静音型にしてくれよ~~~

テーブルの上でお湯沸かす時は ピーピーなる家庭用じゃないやつにして~~
せめて 火をつけたまま 犬の散歩に行かず 音がしたらすぐに消せる
距離にいてよ~~~


GWは 毎年のように こんな御仁達のおかげで 超早起きになってしまうのは
偶然??? 私の運が悪いだけ????(笑)


ちなみに、今年出会った これらのお二方 どちらも JJ世代。
シルバーグレイの頭髪にチノパンとワイシャツという トラッド系ファッションに
身を包んだ   見るからに それなりの学歴、それなりの職業について
おられるような雰囲気の御仁でした。。。


私達の大先輩、 普段は人の上に立つ 立場のお方のはずなのですが・・・



最後に 気持ちよく、楽しく、安心して くるま旅 ができるよう

一刻も早く 湯YOUパーク や RVパークのような 施設が普及してくれる
事を切に望みます!  RV協会さん がんばってください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村参加しています。
もしよろしければ ポチッとしていただけますと光栄です。


にほんブログ村

« ★GW中に 見た・感じた 車中泊事情 その1★ | トップページ | ★あわや大事故 こんなドライバーには気をつけろ!★ »

ざれごと」カテゴリの記事

コメント

タイムテーブルを作って行動するのは私ですが・・・
何もキャンカーの旅、のんびりと思いつくまま行動すればと言われますが、
今まで仕事をしてきて性格になってしまったみたいです。

ところで、朝の発電機騒音は目立ちますね
・・・夜は結構遅くまで車の出入りが激しく目立たないかも?

夜中に隣に駐車されて、スライドドアーを思いきっり閉められる音にも目が覚めますね。

我が家は、外でおかしな物音が聞こえるとワンちゃんが吼えるので困ってます。
(騒音を聞いて、騒音を出している・・・躾が出来てなくって)

レオじじい様
タイムテーブルの件 お気を悪くされないよう・・・・
私も見習わなくてと 常々思っているんですよ~~

現場でネット検索できる環境になってから 本当に無計画な旅ばかりになって
しまいました。 昔は るるぶを買ったり 事前に観光協会に電話したり
最低限の事はしていたんですけどね~~

今回のように ネット難民となってしまうと完全にお手上げです(笑)

車中泊のマナー  お前もタダで道の駅を利用しているのだから
十把一絡げ  他人をとやかく言う立場にない とおっしゃる方もいるようですが・・・

朝の発電機にはやられました~~~
あの発電機なら 車のエンジンかけっぱなしにしてくれた方が
よっぽど静かなんですが・・・・

スライドドアの音は私も気になります。 真横で何度もやられると辛いですね。
ついでに 自動ドア付車の 閉まる時のピーピーなる警告音
これを夜中に何度もやられると もっとイラつきます。。。

ちなみに これをキャンプ場でやられると 余計に辛いです・・・・
最近はキャンプ場でも テントに寝ないで 車中泊する方が増えていますからね。


タイムテーブルの件、大丈夫ですよ。(^-^)/
自動ドアなどの警報音はON-OFF出来ると良いでしょうが。
まーそこまで考えないでしょうがね。

お互い少しでも注意して行動するようにしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/57444385

この記事へのトラックバック一覧です: ★GW中に 見た・感じた 車中泊事情 その2★:

« ★GW中に 見た・感じた 車中泊事情 その1★ | トップページ | ★あわや大事故 こんなドライバーには気をつけろ!★ »