フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ★GW中に 見た・感じた 車中泊事情 その2★ | トップページ | ★ やっちまったなあ・・・・ 8.8V ★ »

2013年7月11日 (木)

★あわや大事故 こんなドライバーには気をつけろ!★

お久しぶりです。

仕事が忙しく 更新を怠っていましたが 一段落しましたので
また少しづつ アップしていきたいと思います。

さて、今回は 危険運転のお話。


数日前、仕事で走行中 前から走ってきた ”おばちゃん”の運転する車と
あわや正面衝突!! 間一髪 回避できましたが 今思い出しても
ゾッとします。。。

詳細はこんなです。

地元では通称 ”玉ねぎ道路” と呼ばれる 玉ねぎやタバコの葉を栽培する
畑が一面に広がる 見通しのいい畑の中の一本道です。

前後を走る車もなく 見通しの良い直線ですから 悪いとは知りつつも
おのずと 走行ペースは上がってしまいます。

すると 前から一台、白い車が。
タイミングの悪い事に 対向車線の路肩には 農作業中の 軽トラックが一台
路駐しています。  タイミング的には こちらの方が先、 ましてや”優先権”は
こちらにありますから 何も考えずに 速度を落とすことなく 突っ込んでいきました。


すると。。。。

えっ??? まさか???

対向車のおばちゃん 路駐している軽トラックを追い越そうと
センターラインを超えてくるではないですか!!

やばい! ぶつかる!!!  あわてて 急ブレーキを踏みます。

しかし! 運の悪い事に 畑からはみ出した 路肩の砂に 後輪をとられ
ABSが作動する前に スリップしてしまいました。
左のテールが スライドして 車は 斜めに・・・・

後は 自分で何をしたのか 判りません。。。

でも 何とか車の挙動を制御し 回避した瞬間  横を通りぬけて行った

”ばばあ” の 顔を忘れることはできません。

「何してるのよ、 私が通るんだから道を開けなさいよ」 と言わんばかりの
ドヤ 顔  今思い出しても 腹がたつ・・・・・

対向車が 俺じゃなかったら あんた 今頃・・・・・  ああ腹がたつ。。。。。


申し訳なさそうにしているのなら まだしもねえ。



と 同時に 昔 取引先で見た 掲示板を思い出しました。
こちらの会社 フロアの社員のほとんどは 車で外回りをする事が仕事の
方たちですから トイレや掲示板等 あちらこちらに 交通安全 注意喚起のための 
標語やポスターが張られています。  

そんな中で見た張り紙の一枚が・・・・


走る 赤信号!  走る凶器!

こんなドライバーには気を付けよう!

・ツバ付の大きな帽子をかぶったまま運転している
・白い手袋をしている
・黒いアームカバーをつけている
・茶色もしくは青色のサングラスをしている
・車両は 一昔前の白いセダン または軽自動車

こんな条件に該当する ”おばちゃん”ドライバーは
自分の事しか考えていません。 
周囲に こんな車を見つけたら 最善の注意をはらって運転しましょう!  と。



今回のおばちゃんがまさしくそれ。

白の帽子と手袋。 茶色のサングラス 今は亡き 白色のサニー  でした。。。 

お読みいただいている 皆さんも こんなドライバには お気を付けあれ。。。



かく言う私も  ドライブレコーダーを早急に つけなくては!!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村参加しています。
もしよろしければ ポチッとしていただけますと光栄です。


にほんブログ村

« ★GW中に 見た・感じた 車中泊事情 その2★ | トップページ | ★ やっちまったなあ・・・・ 8.8V ★ »

コメント

お久しぶりですね
お仕事忙しいようで、なによりです
ブログの中味から、腹立ちの様子がよく伝わっています。
これで事故になれば、動いている両車とも過失になり、結局損をするのですよね。
通常では考えられないような運転をする車は一杯居います。
そんな時、クラクションをと鳴らすと我がオールド愛車は情けない音色のクラクションで、
最近新しいクラクションに交換しました。
少し余暇を作ってキャンピングでリラックスして下さいね。

レオじじい様こんばんは 早速の書き込みありがとうございます。

ご無沙汰してます。  ブログはいつも拝見してましたよ~
発電機関係 とっても気になってます。 次回楽しみにしてますね~

最近、運転中に 冷っとすることが多くなりました。
周りが悪いのか 自分の歳のせいなのか・・・

どちらにせよ ドライブレコーダーは早くつけなくては!
と思っているところです。  とはいえ レオじじいさんのブログで見た
電波障害の件が気になって どれがいいのか 判らず そのままになっています。


仕事が忙しすぎるのも考え物ですね~
キャンピングも2カ月以上 放置したままですし・・・・
それが原因で やっちまったなあ~ 状態が本日判明し
今落ち込んでいるところです・・・(笑)

キャンカー2ヶ月以上放置・・・メインバッテリー、大丈夫ですか?
我が家では、メインバッテリーもソーラーで充電していますが。
過去にバッテリー上がりで、メイン-サブ間のヒューズを飛ばして困ったことがありました。
さらに、エンジンのプーリーに錆が発生して・・・ベルトが鳴き出したりと
やはり、機械モノは毎日動かすことが長持ちのコツみたいですよ
最近は休日にホームセンターなどへのお出かけに15分程度の運転を必ず行っています。
暑さ厳しいですから、お仕事忙しそうですが無理されぬように。

初めまして☆
モコと申します(*^^*)

ブログ読ませて頂きました。
いますっ!いますっ!!
私も似たような経験があります。

その方も白い帽子にサングラス、白い車でした。
幸い事故にはなりませんでしたが、今思い出しても怖い経験でした。

ホント事故にならなくて良かったですね!

ゆとりを持った運転を心掛けたいものです☆


レオじじい様

ピンポーン! 半分正解です。
メインもサブも両方やっちゃいました……

泣くに泣けません。。。。。

モコさん 書き込みありがとうございます。
帽子かぶっている全ての人が マナーが悪いのでは
ない事はわかっていますが、 何故か当てはまるんですよね~

ブログ拝見しました。 アメーバでなくても書き込み
できるのかなあ?
キャンピングも決して憧れの存在じゃないですよー
ワーキングプア? の私ですら 乗っているのですからねえ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/57770373

この記事へのトラックバック一覧です: ★あわや大事故 こんなドライバーには気をつけろ!★:

« ★GW中に 見た・感じた 車中泊事情 その2★ | トップページ | ★ やっちまったなあ・・・・ 8.8V ★ »