フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 福知山の事故を考える その2 | トップページ | ★Japan CampingCar Show 2014 行ってきました★ »

2014年2月 5日 (水)

オーニングハンガー

久々の更新となります。

本当に久々でお恥ずかしい限りですが・・・・


さて 本日の私のお仕事は  こんな物
Dc020502_2

オーニングハンガーというのでしょうか?

サイドオーニングの先端の溝に このように引っかけて
Dc020513

ランタンを吊るしたり シートを垂らしたりする時に使うものです。


こちらを こんな大量に 作っておりました。

Dc020501

と言いますのも、私が仕事の合間に趣味で作っていた物が さる方のお目にとまり
今では 意匠登録もされ 立派な商品となって 巷に出回っているのです。

そしてこちらが 今回 幕張のキャンカーショーの会場で販売されることとなりました!


完全なハンドメイド、 一個 一個 手作業で作っている物です。

本来ならば 型を作ってそれなりの行程で作るものかもしれませんが
そんな事したら 数千個単位で作らなくては 1個あたりの単価が
とんでも無い金額になってしまいます。

よって少々 形がいびつだったりするものがあるかもしれませんが
そこはご愛嬌と言う事で お許しくださいませ。


しかし!  本業が テント屋の私が作る訳ですから 強度は折り紙付!

材料は 大型のテントや テント倉庫に使う 生地を使っています。
上に 人が乗っても破れないような特殊な生地なんですよ~。



そこで今回 どの程度の強度があるのか実験をしてみました。

これも 本来ならば 工業試験データを取らなくてはいけないのかもしれませんが
そんな事したら また 金額が!!!  現実的ではありません。


さて今回の実験方法ですが


自分の愛車の サイドオーニングで試してみる 勇気は・・・・・

ありませんので(笑)

用意したのが こちら

Dc020504

オーニングレールやテントバーと呼ばれる C型の溝がついた
アルミ板です。  ヨーロッパのトレーラーなどは これを側面につけて
サファリルームをつけたりしている車もありますね。

この バー 自体はアルミ製で あまり強度がありませんので
50㎜角の鉄材に ビスで取り付けて  フォークリフトの爪に渡し

Dc020505

石油が入ったポリタンクを 吊ってみるという 荒っぽい実験です。

18Lタンクですが 実際は19L以上入っていますし、タンクの重さも加味して

1個 20キロ として計算してみます。


タンク 1個の場合は 上の 写真のように軽々持ち上げます。

2個でも

Dc020507


ごらんのとおり まだまだ大丈夫。。。。

3個 60キロを持ち上げると・・・・・・

Dc020508

Dc020511

残念ながら ハトメ(金色の輪っか)部分が 生地より抜けてしまいそうに
なりましたので 実験を中止。。。。

そもそも オーニングハンガーとは  ランタンや洗濯物を吊るしたり
風除けシートを吊るしたり する時に使う物ですから 
ここまでの強度が必要かどうかはわかりませんが 
敢えて こんな実験をしてみました。


通常は 数kgの物を吊るすのにお使いください!!!


丈夫だからと 調子にのって 30K 40K もあるような物を吊るしたり
子供さんが ぶら下がったりすれば  オーニングハンガーは壊れなくても

大事な愛車の ”オーニング”が 間違いなく 壊れますよ!!!(笑)


さて この商品 どちらのブースで売られているかは 掲載できませんが
興味ある方は 会場内を探してみてくださいね。

とっても かわいいオリジナルネーミングで売られています。


自分で作った物が キャンカーショーの会場で 売られることになるとは・・・・(驚)
人生何があるかわかりませんね~~

と 同時に ネット社会の凄さを実感しているところです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村参加しています。
もしよろしければ ポチッとしていただけますと光栄です。


にほんブログ村

« 福知山の事故を考える その2 | トップページ | ★Japan CampingCar Show 2014 行ってきました★ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
お久しぶりです
面白いものを作りましたね。従来では販路が無かったような方でもネットで売ればヒットすることが有りますから、たくさん売れることをお祈りしてます。

レオじじいさん お久しぶりです!

ネットの威力は凄いですね~
ただ今回の商品は金額が安いので 利益とは無縁です(笑)
それよりも 自分の作った物が キャンカーショーの会場で売られたり
雑誌に紹介される方が うれしいです。

HPを拝見していて、オーニングハンガーとオーニングテントに興味があります。
どちらも詳細とお値段等教えてください
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574542/59077862

この記事へのトラックバック一覧です: オーニングハンガー:

« 福知山の事故を考える その2 | トップページ | ★Japan CampingCar Show 2014 行ってきました★ »