フォト

  • ブログ村
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おでかけ日記

2011年6月 5日 (日)

苺 いちご イチゴがいっぱい~~~!!!

二日前の日記です。

季節外れのイチゴ狩りに行ってきましたよ~。

2011060216570000
(携帯のため画像が悪く申し訳ありません)

親戚のイチゴ農家で、出荷が終わった後の
ハウスを開放してくれて、 好きなだけ採らせてもらえるんです!

会社のパートさん達ひきつれての イチゴ狩りツアー?
当社の毎年恒例行事でもあります。
零細業者ゆえ、社員旅行も、忘年会もありません。
パートさん達へのせめてもの罪滅ぼしなんですよ・・・・

当日は 仕事を早めに終わらせて いざ出陣!(笑)

ちなみに写真の 軽バンの荷台いっぱいのイチゴたちは
これで一人分ですよ~~~(爆)

パートさん達も喜んでくれたようで、よかったよかった。。。。


さて、採ったはいいけれど 後が大変(汗)
とりあえず、ご近所と一部のお客様に配りまくり~~
残りは 入るだけ冷蔵庫に保管。
入りきらない分はジャムとシャーベットにしました。
ジャムも大鍋一杯できましたよ~ (*゚ー゚*)

二日経った今日もまだ 家じゅうにイチゴの甘~い香りが
漂っています(笑)

なんだか すご~く幸せな気分。。。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2011年5月 8日 (日)

若狭~天橋立~京都 車中泊事情

今回の旅は 若狭→天橋立→京都 と巡ってきました。

残念ながら時間の都合上、丹後半島方面には行けませんでしたが、
皆さんの参考になるよう、自分がまわったコースの
車中泊ポイントをご報告します。


今年のG.Wは キャンピングカーと普通車の車中泊が
とにかく多かったぁ~~~
ブームだからでしょうか? 震災のため西日本に集中したから???

自分が行った方面以外、四国や九州も大変なことになっていたようですね。


さてご報告です。


私が車中泊ポイントを選ぶ基準。。。
やはり、お風呂です!!!  温泉が併設されていればベストですが
近くにスーパー銭湯等があることが条件になります。
次はトイレかな?  カセットトイレを積んでいますので最悪
トイレのない場所で車中泊することもあります。

以上の条件から今回選んだ車中泊ポイント 一つ目は




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村          ご協力おねがいします。

Dc043008
温浴施設 湯っぷるを併設した 「道の駅シーサイドパーク高浜」 さんです。
(前回 おおい町と書きましたが 高浜町でしたね・・・・
 大飯原電の入り口の近くだったので 間違えてしまいました・・・)

お風呂は?? ですが、施設は綺麗で、駐車場も広くお勧めです。
(ちなみにトイレは温水洗浄無です)

また、近くの大飯町には 300円で入浴できる温泉 「あみーしゃん大飯」
もありましたので、お風呂はこちらで お泊りは道の駅舞鶴や小浜という
選択も可能かもしれませんね。


二つ目に選んだのが、 京都府亀岡市の
「ガレリア亀岡」さんです。
こちらの施設、とにかくバブリ~です。 ド派手なコンコースに驚きました(笑)
京都に近く、お風呂が併設されている場所はここしかありません。
ただし、お風呂は期待しないでください・・・・・・。
(一晩泊めてもらうのですから 贅沢は言えませんね・・・・)

24時間利用可能のトイレは温水洗浄無です。

こちらは、京都市内に近いということもあって 深夜は満車状態

Dc050123 こんな感じでした。

8ナンバーは10台程度でしたが、とにかく駐車場は満車!
後から入ってきた車が 止めるところがなくトイレ休憩だけで
出ていくという状態でした。
(休憩施設という本来の目的から考えると、一晩中停めさせていただいた
 ことに罪悪感を感じてしまいました・・・)

GW以外はどんな状況なのでしょうか? 普段は空いているのかな?


とにかく、京都旅行では、毎回駐車場探しに苦労しますね~~~
まあ、京都の皆さんからしてみれば、狭い京都にデカい車で入ってくるな!
キャンピングカーの奴らは 宿に泊まらない、食事だって車の中。
金落としていかないから 来なくていい という事なんでしょうけど・・・(涙)

パークアンドライドを利用したくても 高さ制限のある駐車場ばかりなんですよね~~

京都市の担当者さんにお願いします。
高さ制限のない、パークアンドライド駐車場を確保してください!!!!!


今回は八坂神社近くのコインパーキングに無理矢理駐車させていただき
事なきを得ました。 次回までにどこか探さないといけませんね。

以上、あまり参考にはならないかもしれませんが、ご報告だけ。


2011年5月 6日 (金)

若狭~天橋立~京都の旅

今年のG.Wは 若狭から丹後そして京都へとのんびり旅をしてきました。

この先、こちらの方面へ旅行を計画される方のために
ちょっとだけ綴ってみようと思います。

今回の旅の最大の目標は「海の幸」を満喫するたこと(o^-^o)

突然の旅故に、あらかじめ調査することもままならず
走行中、相方が助手席でモバイル片手に情報収集という
とんでもない事態に・・・・   これがまずかった ((笑))

敦賀で立ち寄った国道沿いの大きな物産センターでは・・・・・
魚はいっぱいおいてあるのですが 肝心の地魚が・・・・
鮭やマグロ、ウニ、イクラ etc.  これじゃ地元で食っても同じジャン・・・・・

国道沿いには、「海鮮バーベキュー」や「地魚」のお店や看板がいっぱい・・・
次回はしっかり予習してから行きたいものです。。。

そんな中でお勧めは 「道の駅舞鶴」に併設されている観光物産センター
「舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場」さんです。

Dc050103_2

場内には地元で採れた 魚や貝類が所狭しと並んでいます。
そして、こちらの特徴は 買った魚や貝をその場で調理してもらえるんです!!!

私はお目当ての 「真鯛」を

Dc050102 こんな具合にしていただき、

写真を撮り忘れましたが、焼きたての 名物「焼き鯖」も堪能しました。


何と言っても、道の駅併設ですから、キャンピングカーでも問題なく
駐車できますし、海鮮以外のお土産も一箇所でそろってしまいますから
お勧めですよ~~~

ちなみに調理代は   
無料 です。

小浜や舞鶴には他にも地魚を格安で満喫できる定食屋さんが沢山
あるようですが、キャンピングの場合は駐車場が気になりますよね~。

観光地は 三方五湖、熊川宿、天橋立等立ち寄らせていただきましたが
天候に恵まれず、残念ながら ガイドブックのような素敵な景色は
見ることができませんでした。

今度は晴れた日にリベンジしてみたいものです。

次回は若狭地方の車中泊ポイントについてご報告します。。。


ランキング参加してます。 よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年4月30日 (土)

至福の時

自分にとって一番幸せな瞬間です。

Dc043004_2

深夜にエンジンかけて、車庫のシャッターが開く瞬間!

仕事の事、対人関係、嫌なことすべてを忘れて いざ出陣!

この瞬間、頭の中では「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ流れてます(笑)

飛ばせる車に乗っていた時代はテーマ曲が「トップ・ガン」だったのですが・・・




今回は行先を 若狭・丹後 に決定。。。。。


29日深夜に出発して 現在 福井県おおい町の道の駅



Dc043008_5

でお風呂入ってまったり中。



周りはすごい数の車中泊車両でいっぱいです。
ざっと、50台くらい うち8ナンバーは 2割ほど。。。

涼しい季節故か、エンジンかけっぱなしや、ジェネまわしっぱなしの
キャンピングもなく、 皆さんマナーいいですよ~~。

一台だけ、机と椅子出して食事をしている ミニバンの家族はいましたが・・・・

ブログ初心者です。 皆さんの”ポチッ”が励みになります。
ご協力お願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

 

2011年4月27日 (水)

GWのおでかけ

明後日から G.W ですねえ。

さて今年は何処へ行こうかしら。  2日前だというのに思案中。

え~い! 考えるの面倒だから 家で 寝GW???(笑)

皆さんはどこ行かれるのでしょうか?

房総あたり? 若狭? 思い切って 青森? 

震災の最中 何を不謹慎なという方もおられると思いますが、今の自分に

できることは、普段通りの生活をすることと スーパーで被災地産の物を

探して買うことくらいしかできません。

それにしてもキャンピングカー乗りには受難の時代になりました。

高速休日1000円廃止。 ガソリン高騰。 おまけにガソリン高騰時の

ガソリン税一時凍結法(トリガー条項)の廃止。

ついでに 消費税までも上がってしまったら・・・ 

これじゃ遠くへ行けないじゃん・・・・・ 貧乏人は・・・・・

政治家とお役人さんは どうして人から金集めることだけしか

考えないの????  

復興税を議論する前に どんな復興策を考えるかが

先じゃないのかなあ?????

高速1000円辞めて ガソリン高騰したら 田舎人は

結果的に ”自粛”になっちゃうよ~~~

東京電力は 社員の給与2割削減で 労使交渉だそうです。

ちなみに 日本中の”公務員”の皆さんの給与を

2割削減すると 年間6兆円 確保できるそうです。。。。。

だから国は原発問題を 東電のせいにしたがるのね。。。。。